21 番外編 ~ 退職強要の音声・その2 | スガキヤ労働紛争記

スガキヤ労働紛争記

寿がきや食品労働組合の委員長を務めておられたK氏を救うべく、自分自身の日記を公開しています。K氏は私が退職強要を受けた前日から突然、姿を消しました。スガキヤはK氏の携帯を没収し、全従業員へK氏への接触を全面禁止にするという暴挙。K氏の安否は不明なままです。

前回 ブログ

20 番外編 ~ 退職強要の音声・その1

続き をアップします

 

大魔王 Nしゃべり 達者

今回も 長文 ですが

最後まで ご一読 ください

 

 

 

2021年 4月 30日( 金 )

午前 11 時 ~

寿がきや食品 株式会社

豊明工場 4階

 

出席者

N  ハラスメント対策事務局

      事業統轄本部 部長 人事部長

 

M  ハラスメント対策事務局

      事業統轄本部 特選マネージャー

 

D  ハラスメント相談窓口

      総務人事部マネージャー

 

私   パートナー社員

 

 

( 前回からの続き )

 

 

N

問題 があるんですわ‥

あなたのこれまでの 言動 によって

うちの 従業員

それから 外部 の 先生 がた

UAゼンセン だとか

非常に 迷惑 こうむちゃったんですわね

損害こうむりました と‥

ちょっと 私は これに関して

看過することはできない

いうふうに思ってます

それは どういうことを

意味 するか わかりますか

 

 

 ・・・・ 

 

 

N

あなたの 不当行為 を このまま

放置 しておくわけにはいきません

いわゆる 法律 でいうところの

不法行為 であるとは僕は思いません

ただ、会社の 就業規則 だとか

みんなで 暗黙 の 合意 をしている

共通認識 だとか そういった

規範 に照らし合わせたときに

あなたのこれまでとってきた

言動 というのは

おこなった 行為 に関しては

非常 不当なもの であって

損害 じゃないけど

被害 を受けた

あなたの直属の 上司 だとか

外部 の 先生 たちに 一種

ことの 重大さ

身の危険

感じさせてきたんですわ

非常 に 迷惑 をこうむってます

だから

注意しろよ というのは もう

段階を通り過ぎていると思ってます‥

私は 初めて あなたと話した

だけど

あなたの 上司

ほかに言うなよ

みんな迷惑するから

言うとおりにしろよ

それが

お前のためだぞ

就業規則反しているぞ

会社おれなくなるぞ 

にもかかわらず

あなたはそれ

続けてきましたね

だから

会社側としては

現場努力

再三にわたって

本人注意喚起

うながしてきたけども

まったく 

聞き届けてもらえなかった

っていう認識でおります 

私は 今日

あなたに 初めて 言うけども

私から言われるのは

初めて でしょうけども

同じこと

何度も 何度も

言われていると思います

記録残ってます!

あなたは 知らない っていうのは

おそらく そういう 反応 だよね

さっきも言ったように

自分の満足いく答えが

耳に入ってこない限り

ほかのことは

何も聞いてない

聞いてんだけど

心の中に届いてない と

解釈 せざるをえません

これまで再三に渡って

言われていることを

まったく同じこと

繰り返している

っていうことは

そういう迷惑な行為

するいうことに対して

あなた

まったく俺は悪くないっていう

そういう気持ちだけだと思うんです 

悪い のは 会社 だとか

何とかさん であって

だから 上司 の言ってることは

信用 できないから

忠告 も アドバイス

無視 してきた と

普通 そうとらえます

ちょっと

うがった見方 かも

しれないけども

見解 は そうです

  そういうことを

放置 しておくわけにはいかないですね

っていう 議論

会社 としては 当然 なります

私 が 知らなかった

そうは なりませんけど

たまたま 知っちゃったから

放置できません

職場環境 の 維持安定

社員健康管理

外部 への 迷惑

そういったものを

放置 するわけには いきません!

おそらく あなたは

それを繰り返すっていうのが

これまでの調査

ほぼ 明らかになっている

とこなんですな!

ほかの人に言われたんだったら

やらなかったけど

俺に言われて

ハイ 初めて改心しますというのは

さあ 皆さん

信用してくれるでしょうか

俺に言われたから

初めて 迷惑行為 だったのか

やめなきゃいけないんだなあ と

仮に思ったとして

いま 言っても 周りの人は

誰も信用しません!

できません!

むしろ 日に日に

身の危険 を感じていますと

今度は 自分がそういうふうに

クレーム対象 になるんじゃないかと

ということが

かなり明らかであると

私は思ってます

 

そこで

最初に言ったとおり

内部通報制度 に 何かを言ったから

報復 とか 制裁 みたいな かたちとは

ぜんぜん 違うんだけども

このままの 状況

放置できない という 理由

最悪 あなた を

解雇 にしなきゃいけない

っていう 段階 だと

僕は思ってます

これはもう

取締役全員

確認してます

一任されています

まあ 本人考え方 だとかを見て

N の ほうで 判断してくれ

というふうに‥

その 結果社長 に 後日

報告 するというかたちになってます

 

  あなたに

ひとつ提案あります

一つは 懲戒解雇辞さず 

私は 自分主張 をしますと

私は悪くない

懲戒解雇 なんてなるはずがない

と 思われるんであれば

今日 午後査問委員会

その 弁明 をしていただきます

 

で 一気に そこに行くのは

さすがに 僕も ちょっと‥

という 気はしてます

そこに はかられる のが

イヤ であれば

今日 のうち

一身上 の 都合

ということで

退職届 を出してもらいます

今日 っても 夕方 まで

待ってられない んで

できれば 1 時 までに

それを 用意してほしい

 

そうすれば

査問委員会

開かなくてすむ!

 

 

査問委員会 というのは?

 

 

N

懲罰委員会 です

あなたの過去言動

これこれの

社内規則違反します

社内規則違反する部分

会社に損害を与えています 

そういうふうな

認識をしていますから

そういうふうな

査問委員会開催します

それに あなたに 出席 願って

ことの 是非

ここにはいない 幹部 で確認します

というのが 査問委員会

  その 結果

真っ白です っていうことであれば

何もなかったですねえ

よかったねえ

っていう話しなんだけど

もう それは

あり得ないと思ってます!

そうやって

社内規則堂々 と 破る

損害与える

そういうふうな人を

会社 にそのままおいて

放置 していいものかどうか

というふうに考えたら

これは 一刻も早く

何らかのかたちで 会社

辞めてもらわなきゃいけない

という 結論

僕は なると思います!

さらに

あなたの 過去言動

傷ついた人たち に対する

損害 だとか

会社 に与えた 損害 だとか

迷惑 だとか

そういったものに対して

何らかの 法的措置

講ずる可能性もあります

そりゃそうです

いわれのない誹謗中傷

受けている人たちが

たくさんいるわけですわ

それで眠れない夜

どれだけ その人たちが

過ごしたか‥‥

多くの人を傷つけて

損害 を与えてるんです

言ってる意味わかりますか?

 

 

わからないです

< つづく >