23 番外編 ~ スガキヤ資料・その3 | スガキヤ労働紛争記

スガキヤ労働紛争記

寿がきや食品労働組合の委員長を務めておられたK氏を救うべく、自分自身の日記を公開しています。K氏は私が退職強要を受けた前日から突然、姿を消しました。スガキヤはK氏の携帯を没収し、全従業員へK氏への接触を全面禁止にするという暴挙。K氏の安否は不明なままです。

番外編 第6弾

 

 

今回も 重要資料 が出てきました

 

 

スガキヤ という企業は

経営本体 が

スガキコシステムズ株式会社

製造工場 が

寿がきや食品株式会社

となっていて

会社は 二つ に分かれています

 

通称名 が “ スガキヤ ” なのです

 

この二つの会社

どちらも 社長 は

菅木伸一 すがき しんいち

です

 

 

その スガキヤ ですが

正社員であれ パートタイマーであれ

雇用者は 労働組合

強制加入 させられます

 

 

これまで

ブログ で綴ってきたように

私は 2021年 4月 30日

組織ぐるみ の 退職強要

受けて 解雇 に追い込まれました

 

これには

製造現場マネージャー

総務人事部マネージャー

総務人事部看護師

ハラスメント対策委員会

事業統轄本部 など

10人 前後が関わっていました

 

スガキヤ管理職 の多くが

日頃から 不誠実 であったため

それなら 労働組合 に頼ろうと

私は 2021年 1月 から

スガキヤ の 労働組合

正式 に 相談 していました

 

なので

スガキヤ の 労働組合

もし 正常 であったならば

2021年 4月 30日

組織ぐるみ の 不正

絶対に起きなかった

はずなのです

 

 

当時 スガキヤ の 労働組合

委員長 を務めておられた Kさん が 

いつもたった 1人 で対応されていて

労働組合

副委員長 は 不明不在

書記長 も 不明不在

副書記長 も 不明不在 でした

 

スガキヤ の 労働組合 は 実際のところ

Kさん 1人 に実務を押し付けて

トンデモナイ 運営 をしていました

 

スガキヤ で働く従業員たちは

そんな いかがわしい組合 

毎月 3千 ~ 4千円 を

強制徴収 されていたわけです

( 今も変わらないと思います )

 

 

話しを戻します

 

 

今回の資料

「 くみあいにゅーす

  てんとうむし 」

スガキヤ 本社工場

( 愛知県豊明市 )の 掲示板に

張り出されていた

超 重要 な 証拠 となります

 

 

 

 

 

最終ページを見ると 発行者

スガキコグループ労働組合連合会

後藤 克彦 氏

この人 会長 らしいです

 

現在も会長なのか わかりません‥

 

この 会報

第 331 号 のようです

 

強制的 に集めた 組合費

トータル どれほどになるのでしょうか‥

 

スガキコシステムズ株式会社

 創業 75 年

 

寿がきや食品株式会社

 設立 60 年

 

組合費 は 累計

30億 に近いかもしれません

 

 

それから 発行日 を見ると

 

令和 3年 4月 19日

( 2021年 )

 

なんと

私が 退職強要 を受ける

わずか 11日前 日付 です

 

しかも 特集記事  “ 労働組合 

 

これは 超 重要資料 です

 

きちんと見てほしいので

記事の一部を以下に書き出します

 

 

 

会長より挨拶

 

(中略)

 

今後

企業人として進んでいく中で

多くの問題  悩み  不安なことが

襲ってくることは間違いありません

しかし

それから逃げることは出来ません

生活するためには働いて

給与を貰わねば生活できません

 

そんな中で 私たち 労働組合

みなさんの 手助けをする組織 です

 

今後

みなさんが壁にぶつかった時に

「 労働組合があったんだ‥ 」と

思い出して下さい

スガキコシステムズ には

寿がきや食品労働組合 には

K 委員長 がいます

 

社会人

権利義務 を果たしたうえで

よりよい生活環境

労働環境 となるように

労働組合 は取り組んでいます

 

共に 社会人 として

前を向いて

進んでいきましょう

 

スガキコグループ労働組合連合会

会長  後藤 克彦

 

 

 

この会長

どこのどなたか知りませんが

ずいぶん立派なことを語っています

 

しかし

 

2021年 1月 から 4月 までの

4カ月間

私は

労働組合 の動きを観察しましたが

スガキコグループ労働組合連合会 

実体の無い

形骸化組合 であったと

ハッキリ 申し上げたい

 

正しく機能 している

真っ当な組合 だと言うのなら

この ブログ を読んでいただき

今からでも

説明責任 

果たしてください。

 

 

 

補足

スガキコグループ労働組合連合会

とは‥‥

 

スガキヤ という企業が

スガキコシステムズ株式会社

寿がきや食品株式会社 という

二つの会社で 構成 されているため

総称 として

スガキコグループ労働組合連合会

という名称を使っているようです