⑱ 番外編 ~ スガキヤ資料・その1 | スガキヤ労働紛争記

スガキヤ労働紛争記

寿がきや食品労働組合の委員長を務めておられたK氏を救うべく、当時の日記を公開しています。K氏は私が退職強要を受けた前日から突然、姿を消しました。スガキヤはK氏の携帯を没収し、全従業員に対してK氏への接触を全面禁止にするという暴挙。K氏の安否は不明なままです。

重要資料 を

入手 しましたので

番外編 としてアップします

 

 

2021年 4月 30日 に起きた

組織ぐるみ の 退職強要 ですが

 

当ブログ

「 スガキヤ労働紛争記 ① ~ ⑰ 」

に綴ったとおり

その 不正 に関わった人物は

 

製造現場マネージャー

総務人事部マネージャー

総務人事部看護師

ハラスメント対策委員会

事業統轄本部 部長 など

10人 前後です

 

私は早い段階から

自社の労働組合

寿がきや食品労働組合 にも

相談していましたので

本来であれば

組合の 委員長副委員長

最後まで関わることで

不正 阻止 できたはずです

 

ところが

スガキヤ幹部 たちは

労働組合 委員長 Kさん に対し

私と同じような やり口

複数で 圧力 をかけて追い込み

出勤ができない状態 にしてから

用意周到 に 私への 退職強要

遂行 したわけです

 

それにしても

労働組合 は 実際には

Kさん  が 1人だけ 

私の相談に対応されていたわけで

 

労働組合

副委員長 は 不明不在

書記長 も 不明不在

副書記長 も 不明不在 でした

 

自社の労働組合

寿がきや食品労働組合 

委員長 Kさん

すべてを押し付けるという

トンデモナイ 運営をしていて

スガキヤ で働く従業員たちは

そんな いかがわしい組合 のために

毎月の給料から 3千  4千円 

強制徴収 されていたわけです

( おそらく今も変わらない )

 

 

話しを戻しますが

 

 

今回の資料

「 相談の流れ 」

スガキヤ 本社工場

( 愛知県豊明市 )の 掲示板に

長年に渡って張り出されていた

重要  証拠 です

 

 

 

 

 

 

資料 では

ハラスメント対策委員会 

 

委員会事務局

各 部長

労働組合代表

( 委員長

    書記長

    副委員長

    副書記長 )

によって 構成 され

 

行為者相談者 への

措置 検討 する

と 明記されています

 

 

また 資料の右上を見ると

赤線 の囲いで強調して

 

事案 が 発生 したら

事実関係 の 確認 

必ず実行 する

相談者 の 保護 

周知徹底 する

 

と 書かれています

 

 

不正 に関わった

社員 幹部 らが

いかに ルール無視 して

強行 したか よーくわかります

 

 

2021年 4月 30日実施された

ハラスメント対策委員会 

最終報告面談

 

事業統轄本部長 

その部下で 

ハラスメント対策委員会

窓口 事務局 担当 M

そして

もう一人の部下

総務人事部 マネージャー D

の  3名だけで 開催され

 

その冒頭N

 

社長からも

    ほかの取締役からも

    一任する

    と言われている

 

と、まるで

この 3人体制 が 合法

あるかのような 説明 をして

 

私が訴えていた

ハラスメント の 相談

強引破綻 させ

 

部下たち 

虚偽証言 に基づいて

 

逆に 相談者の に対して

退職 強要 してきました

 

あってはならない不正です

 

このようなことをやっていたら

被害にあった人は 悲観 して

そのうち 自殺者 が出ます

 

このような 不法行為 

絶対に許せません!!!