⑰ 最終回 ~ Kさんは今どこに | スガキヤ労働紛争記

スガキヤ労働紛争記

寿がきや食品労働組合の委員長を務めておられたK氏を救うべく、自分自身の日記を公開しています。K氏は私が退職強要を受けた前日から突然、姿を消しました。スガキヤはK氏の携帯を没収し、全従業員へK氏への接触を全面禁止にするという暴挙。K氏の安否は不明なままです。

2024 / 3 / 7(木)

※ 令和年 の 追記

 

 

A子 との トラブル が原因で

私の心身に 異変 が起きたのが

2020年 7月 22日 でした

 

 

早朝 5時 50分頃

スガキヤ 本社工場 

いつものように出勤し

作業服に着替えて 作業場へ向かうと

仕事を終えて帰ろうとする

夜勤従業員 たちに遭遇しました

 

その中に A子 の姿がありました

 

私は会社の 命令A子 への

接触挨拶 禁止 されていたため

すぐに顔を壁側に向けて視線をそらし

A子 が過ぎ去るのを待ちました

 

無事にA子 が過ぎ去り

私は作業場に入りました

 

直後 私の身体に 異変 が起きました

 

鼓動 が大きくなり

体の力が抜けていく 症状が起きました

 

スガキヤの本社工場( 愛知県豊明市 )

では 300人 ほどの従業員が

働いていましたが A子 への

接触禁止 を命じられていたのは

おそらく私だけです

 

その命令は

2016年 から続いていました

 

5 年 近くに及ぶ ストレスの蓄積

適応障害 というかたちで

発症したのです

 

その日は仕事も難しいと判断して

仕事をすることなく帰宅しました

 

翌日も会社を休み

上司 と電話で話しをしまし

 

この出来事を受けて

2020年 7月 27日 

工場長 との 面談 が行なわれました

 

工場長 の 発言 を要約すると

 

 会社は当時 二人を切り離したが

 その後

 フィードバックをしていなかった

 

 相手にも話しを聞いて

 公正に 客観的に 結論をだす

 事実を伝える

 最終的に 納得できないような

 ことになるかもしれないが

 そのときは説明する

 

 仕事をせずに帰ることは

 雇用契約上このましくないので

 反省してほしい

 

 

いつものように出勤し

たまたま A子 と遭遇してしまい

直後に 動悸脱力感 におそわれ

仕事に支障があると判断して

早退 した私に

仕事をせずに帰ったのだから

反省してほしい

そう 工場長 は言ったのです

 

従業員の身体を 心配 するのではなく

反省 をうながしてきました

 

それから 2 週間後

2020年 8月 12日

A子 との面談を終えた 工場長

私と二度目の 面談 を行ないました

 

よい結果が出ると期待していましたが

その思いとは逆方向へ舵は切られました

 

工場長 

「 双方の話しの状況が

  まったく違う

  何が正しいのか

  判断できない

  理解できない

  引き続き

  接触をしない状況を続けること

  今はそれしかない 

 

そう言って

わずか 1分 で説明を終わらせました

 

同じ職場で働く同僚 A子 に対し

私だけが 接触挨拶禁じられ

適応障害 または パニック障害 

呼ばれる 精神疾患 の症状が

認められるまでになったにもかかわらず

それでも 工場長 

引き続き 接触は禁止する

と言いました

 

 

私の 日記 は その二度目の

面談あたりから始まっていて

約 400日 に及んでいます

 

当ブログ「 スガキヤ労働紛争記 」は

その 日記 抜粋 して綴ったものです

 

ブログ は 2021年 9月 20日

日記 で終わっていますが

これには事情があり

スガキヤ と交わした 合意書 の関係で

結末 を載せることができませんでした

 

ブログ内においても表明していますが

私の日記の掲載は

スガキヤ との 紛争経緯

多くの方々に知ってもらうことで

労働組合 の 委員長 を 務められていた

Kさん  救済 することが目的です

 

名古屋ではお馴染みの スガキヤ ですが

その内部は 大手食品会社 とは思えない

モラル 低さ

コンプライアンス 欠如 など

封建的 な 体質企業風土

ブログでは思い知らされると思います

 

Kさん  安否 

現在も わかっていません。