日月様のお心は、、 | 日月堂日記

日月堂日記

里山にある小さなお堂の観音様のお話です。

おはようございます

美しい秋の朝です。


我が家の周りの樹々は今紅葉🍁真っ盛りです。

これから ハラハラと枯葉が散って

いよいよ冬到来ですね。


そんな早すぎる

季節の移り変わりに付いて行けずに

意味もなく焦る

蓮ねであります!

         W(`0`)W


ところで

先日新たなる発見がありました。


今の時期、かなり頑張っていつもより一時間

早起きしてみてくださいませ。



寝ぼけ眼で表にでて深呼吸してみると

身体の隅々にまで活力がみなぎってくるのが

分かりますよね。

胸いっぱいに、朝の空気を取り込んでください!


3回目くらいから頭もはっきりと

してまいります。


まだ半分眠っている身体を

使うのがポイントなんです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


眠っているのに、深呼吸によって

酸素を身体に充分行き渡らせるという

という半ば強引な方法で、

頭と肉体を目覚めさせてみると

あーら不思議、


普通の目覚めとは質の違う

生命力に直結した

なんとも清々しい目覚めを感じます。

なんだか少し若返るみたいな、、、


身体って正直なんだなぁ

って感動と共に始まる一日です。


繰り返しますが

寝ぼけ眼でやるのが その変化について

すごく分かりやすいです。

皆様とっくにお分かりの事でしたら

ごめんくださいませ。🙏✨✨✨


さて、

日月様のこの三年間についてですが

毎日お参りして見上げるそのお顔は

思案しておられる様に見える事が殆どでした。


エネルギー体が離れてお出かけの時も

多いです。


今回ブログ再開の前に書いた最後の記事が

2019年の11月でした。


それから4か月後に

おかしな疫病がこの地球上に蔓延いたします。


19年の12月くらいから

朝のお参りの時に話しかけても

お返事が返ってこなくなった様な気がしました。


何故か理由はわからないけれど、

身体(お仏像でも身体というのでしょうか?

ご本体と言うべきか、、)


だけここに残して

どこかにお出かけです。


あらー、今日もお出かけだわ

全く近頃じっとしておられる事がないような、、

お忙しいお方だ、、。


蓮ね

 毎日

 どこに行ってらっしゃるんですか?

 今夜はお帰りですか?


日月様

 、、、、、、。


蓮ね

 あら?

 そなたに言っても仕方がない、

 って思ってますね。 

 まあ、その通りでございますがねぇ、、

 

  では、どうぞ菩薩様のお役目を

  全うして来てくださいませ。

  留守はしっかりとお守り申します*\(^o^)/*

 

などと、

  生意気にも 日月様に指示めいた事を

  つぶやいておりましたよ。


しもべもだんだん歳を取り

まるで古女房のようになってまいりました。


日月様のエネルギー体は

夜のお参りの時には

戻られております。


なんだかいつも思案顔、

お疲れのようです。


お風呂にします?それともお食事ですか?


などと言う

ギャグは

今は通じない、、


わたしよ、

今はそれは封印なさいと

自分に

ツッコミを入れる毎日でした。


近頃は

だんだんとエネルギーが満ちて来ておられます。

今度お顔をお載せいたしたいです。


今朝は

お参りの時に

いいね、を押してくださった方のお名前を

みんな読み上げてみましたよ。


そして、お名前は知らなくても

このブログで再びお会いできた皆様のことも、、。


なにとぞ

皆様の毎日が

平穏でありますように。


今日一日を与えて下さりありがとうございます。

お祈りする

しもべであります。


次は

世の中、

最近はっきりしすぎるくらい

二極化したことの意味について

伺った事を

書いてみたいと思います。

では良い一日を!