久しぶりに銀座の街へ行ってきました。 

 先週のことです。


デパートやお店の入り口には
必ず消毒液が設置され使用を促されたり、
サーモグラフィーで体温チェックを
行っていたり、

店員さんのマスクやフェイスガードの
着用が徹底されていたりと、

新しい生活様式が取り入れられて、
以前とは街の様子は
ガラっと変わったように感じました。




街ゆく人々を眺めながら歩いてみて、
感じたことがあります。


それは、その人がどんな人なのかが
見た目に表れているなぁという事です。


今日のタイトルになっている、
人の第一印象を決めるのにかかる時間は、
なんと、たったの3秒といわれています。

それだけで人は、その人の印象を
ほぼ見た目だけで決めてしまうんです。


そして今、マスクを着けた状態だと、
その人がどんな顔でどんな表情かが
分かりませんよね。


そうすると目に入ってくるのは
洋服や髪型です。

それらがどのような物かだけでも、
その人の雰囲気が読み取れたんですね。

逆にいうと、顔が見えない分、
より髪や服に気をつけた方が良いな
ということを感じました。




マスクを着けないといけない状況となり、
あまりメイクはしなくて良いかとか、

外出の機会が減ったことで、
自分の身なりに手を抜きがちに
なっている方は多いようです。


かくゆう私もその一人でしたが、
銀座へ行くということで、
その日はちゃんと身だしなみを
整えて行きました。


そうするとやっぱり気分も良くなり、
お洒落な方々が多い銀座の街も、
気後れすることなく
自信をもって歩けるんですよね。



そして、銀座の街を歩く人たちも
身だしなみを整えている方が多いなぁと
感じました。

「私はこんな人です」というのが
ちゃんと見た目で表現されているんです。




銀座へ行ってそれを感じたことで、
それまで少し適当になってしまっていた
洋服などの見た目を
次の日から改めて過ごしました。


すると一日気分良く過ごせるんですよね。
同じ職場で過ごすにも、
それまでとは気分が全然変わって
気持ち良く仕事が出来ました。


改めて、見た目を整えることの
大切さを実感しています。




今回久しぶりに
銀座で服を何着か購入しました。
「自分に似合うもの」
かつ、
「なりたいと思う理想の自分」
に合わせて買ったんですね。


それを次の日から来て仕事へ行ったので、
気分の変化にもより大きな影響が
あったのだと思います。



自分の見た目や身だしなみを
整えることは、
自分を大切に扱うことになって、
それだけでも気分が明るくなります。


それに加えてさらに、
「なりたい理想の自分」をイメージして、
見た目から変えていくことを
取り入れていけば、
内面への影響がさらに大きくなり、
色々と良い効果が見込めますよ。



コロナだから仕方ないと言い訳して
お休みしていたお洒落や身だしなみを
数日だけですが戻してみたことで、

見た目が心や内面へ与える
影響の大きさを
改めて感じることが出来ました。



なりたい自分になるために、
自信を持つためにも、
自分を大切に扱ってあげるためにも、
自分の見た目に心を配り、
整えることは大切なんですね。


そのためにも、
「自分に似合うもの」を知ること
役立ちますし、大切です。


それを見つけるためのヒントを
次回からお伝えしていきますね。



輝くあなたを応援していますキラキラ


 
素敵な髪型のためには
土台のヘアケアが大切です。
 

こちらも参考にして下さいねドライヤー

正しい方法で美髪に!〜シャンプー編〜

セルフケアで美髪へ!〜トリートメント編〜

美髪のためのホームケア〜ドライ編①〜

美髪のためのホームケア〜ドライ編②〜

 

キラキラむらさき音符キラキラむらさき音符キラキラむらさき音符キラキラむらさき音符キラキラむらさき音符キラキラむらさき音符キラキラ

 

ランキングに参加しています。

 

いいなと思ったらクリックお願いしますニコニコ

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村