美しい髪のために

シャンプーとトリートメント選びは

とても大切です。



毎日使うものなので、

こだわって選び、

丁寧にヘアケアをすると、

確実に髪は変わってきますよ。




先日、シャンプーの選び方について

お伝えしました。



そこで、値段もある程度は

参考になりますよと

お伝えしたのですが、


残念ながら、ただ値段が高ければ

良いシャンプーというわけでは

なかったりもします。





以前、勤めていたサロンで

扱っていたものは、

最新のテクノロジーを使用して

作られているということや、


上質感を売りにしていて値段も高く、


カラー用、くせ毛用、ダメージヘア用と

ラインナップも豊富で、

雑誌などにもよく取り上げられており、

人気があるブランドのものでした。




当時、シャンプーの成分に

詳しくなかった私は、


ディーラーさんの説明を聞き、

とても効果が高そうなところや、


その使用感や香りの良さ、

オシャレなデザインも気に入って

良いものだと信じて使っていましたが、



成分について学んだ今となっては、

そのブランドのものは

絶対に選びません。




良いものだと信じて使っていたのに…


と、とてもショックだったと共に、

自分の無知さを反省しましたね。




シャンプーを選ぶときに、

ボトルデザインがオシャレなものや

香りの良さ、

その商品の説明文やキャッチコピー、


はたまたCMで好きなタレントさんが

出ているからという理由で

選んでしまいがちですが、



本当に髪を良くしていきたいのなら、

やはり成分をチェックして

選んで欲しいなと思います。





それでは、今回は

トリートメントの選び方です。




シャンプーは髪の汚れを落とすもの。


では、トリートメントは?



髪のコンディションを整えるもの。


髪の内部に栄養を与えて滑らかに、

手触りよく仕上げるためのものですね。




トリートメント選びでも、

成分をチェックして欲しいのですが、

そのポイントは、


シリコンやポリマーなどの

コーティング成分が

多く配合され過ぎていないこと。




シリコンは化粧品にも入っていて、

身体に悪いものでは決してありません。


とても安定している成分で、

人体に安全なものなのですが、



髪にとって、

「つけすぎる=皮膜しすぎる」

のは、良くないんですね。



コーティングをし過ぎてしまうと

傷んでいってしまいますし、


シリコンの種類によっては、

髪にびっちり、しっかりと着くので

それをはがすためには

洗浄力の強いシャンプーが必要です。



優しい洗浄力のものでは

はがれないので、


どんどんコーティングが重なって

髪が重くなってしまいます。


髪も乾きにくくなりますし、

パーマもダレやすくなり、

最悪の場合、ベタついてきたりもします。




美容室でカラーやパーマをする時の

ジャマになり、

それが髪を痛ませる原因にも。




と、いうことで、

そのシリコンを見分ける方法です。



シリコンには、

軽く皮膜をはってくれるものと、

重くガッチリと皮膜するものなど

多くの種類があるんですよ。




メチコン、シロキ、

シリル、シラン、

コポリマー

などつくものがシリコンです。



その中でも、

重く髪に残留しやすいものが、


ジメチコン

アモジメチコン



なので、これらが成分の

5つ目くらいまでに入っていると、

髪をコーティングし過ぎてしまい、

長い目でみると

良くないかなぁと思います。




これらのシリコンも

配合されている量が多すぎ無ければ、

手触り良く、ツヤを与えたりと

良い役割をしてくれますが、



入り過ぎていると、

手触り感はとても良くなる反面、

髪には負担がかかってしまうんですよ。




何事もバランスが大切なんですね。




シャンプーとトリートメントも

バランスが大切です。



優しい洗浄力のシャンプーに

重いコーティングのトリートメントでは

皮膜がどんどん重なってしまいます。



強い洗浄力のシャンプーに

優しいコーティングのトリートメントでは

洗い過ぎてパサパサに…




その辺のバランスを見極めるのは

成分表示だけでは難しいため、

セットで使うのがオススメです。




シャンプーの選び方も参考にして頂き、

あなたに合ったものを選んで下さいね。






良いヘアケア商品と出会えると、

髪はとても扱いやすくなりますよ。



キレイな髪を育ててくださいねキラキラ

 

 


クシこちらも参考にして下さいドライヤー


正しい方法で美髪に!〜シャンプー編〜

セルフケアで美髪へ!〜トリートメント編〜

美髪のためのホームケア~ドライ編①~

美髪のためのホームケア〜ドライ編②〜


キラキラむらさき音符キラキラむらさき音符キラキラむらさき音符キラキラむらさき音符キラキラむらさき音符キラキラむらさき音符キラキラ

 

ランキングに参加しています。

 

いいなと思ったらクリックお願いしますニコニコ

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村