2021/04/09  ブレーキシュー交換 | ガレージの隅っこ日記

ガレージの隅っこ日記

バイクネタから日々の雑談
役に立つことからどうでもいいことまで、お店の日常を綴ってます。

ディスクブレーキが多くなってきたバイク界ですが、
まだまだドラムブレーキ車も多いです。
原付バイクやSR400などクラシカルなモデルはドラムブレーキを採用しているものも多いです。
ブレーキパッドに比べると、ブレーキシューは交換サイクルが長いのですが、
消耗具合によって交換が必要です。

 

↑インジケーター(写真は新車の物です)

ウエアインジケーターという交換の目安を知らせてくれる刻印、もしくは突起があります。

インジケーターが同じ位置に来れば交換のサインです。

 

↑新品のブレーキシュー。

スプリングなど組み付けていきます。

ブレーキドラムはシューの交換だけでなく、

中にたまったブレーキダストのお掃除や各部のグリスアップも大切です。

 

ブレーキは特に大切な機能をつかさどる部品です。
走行状態等に合わせたメンテナンス、部品交換が大切ですね。
 
COLOR1では消耗品等のチェックなどもしております。
交換時期か悩んだらご相談くださいませ。
 
 

桜も雨風で一気に散ってしまいましたね。

しかも寒が戻った感じで特に朝晩は寒いです。

息子と公園で遊んでいたら、

風で舞った花弁が頭にのっかっていましたw

暖かさもさることながら、
ヒノキ花粉が収まってほしい今日この頃ですw