こんにちは

◆◆◆

重本先生のブログに
ほんまそれっ!という記事が
今日アップされました

大阪の国語は娘は苦手なタイプやな…
兵庫は相性良かった


パニックになりそうな点は
事前にシミュレーション

実際発動すると焦るでしょうが
シミュレーションしてないよりはましだし
どうするか決めておくと安心


教科毎の気持ちリセット
出来が悪くても次の教科に引きづらない

記事では国語から数学へ向かう時の
話でかかれてますが
兵庫は理科が伝統的に難しいので
英語に持ち込まないようにしましょう
ヒアリングに影響出ると思います


数学開始前は集中して気持ちを高める
休憩時間中に数学脳にスイッチを入れる
エンジン温まった状態で試験開始を迎える
ように娘にも言ってました

数学以外の休憩時間は
まずは頭休めろとだけ言ってました

というのが
特に共感ポイントです

◆◆◆

試験日は
試験中はもとより
試験開始までにも色々あるので
実力発揮しやすい状態をいかに
作るかということが
大切かな

ここまできたら
実力が劇的に上がることはないので
最後はこういう所かな

今朝の投稿
娘のリスク対応

保護者目線としては
受験生みんなが自分の実力を
フルに発揮してほしい

それだけです