おはようございます

◆◆◆

娘の受験学年時は
外部で模試を受ける時や
入試本番当日に


大きく書いた紙を
御守り替わりに持たせてました

受験時に見たかは知りません
見てない方が良い

裏面には
教科毎に気持ちリセットとか
心構え的なことを書いてました

◆◆◆

数学や理科の問題が
激ムズでパニックになったら

とりあえず
目を瞑って問題のことを忘れて

深呼吸しろ!

とは
伝えてました

◆◆◆


深呼吸も含めて色々書いてあるので
参考にしてください

上は大学受験のことですが
娘は数・理が差をつける科目だったので
問題によっては

全然わからん!
全然わからん!
どうしよう
どうしよう
どうしよう

なることが予想されました

大阪の数学C問題も難しい回は
数学でパニック!
メンタル崩れて残りの教科にも影響があった
という話も聞きますし…

当日メンタル崩れそうなケースは
事前にイメトレして
極力ノーマルなメンタルで
最後まで取り組めるように
準備しておくのが良いかと


最後まで諦めずに
受けきって欲しいです