おはようございます

◆◆◆

試験当日は
平穏な精神状態で過ごしたいですよね

当日に限らず試験前はずっと
平穏に暮らしたい

当日
何が起こるかわからないのも事実

娘は
緊張しやすい性格で
周りの影響も受けやすい

最近はかなりましになってきた感じ

ということで
予測できることは
事前に伝えたり
対策してました

◆◆◆

仕事でいう
リスク分析の受験版みたいな感じ
 
例えば

電車遅延・運休

事故とか車内トラブルとか

一緒に行く友人が
待ち合わせ場所にこない

先に行っても良い!?

受験票忘れ

教室の環境(室温・机・人)

試験問題(傾向変わった・難易度)

難しくても焦らない・諦めない

体調変化(鼻水・頭痛)

模試や自宅での過去問テスト中に経験

食事(箸忘れ)

食べられない…

◆◆◆

動じない性格なら
良いのですが

状況が起こると
ドキドキしてしまったり
試験に影響がでるのであれば
どうするか考えておきたいです

平穏な精神状態で受験するためにも

◆◆◆

具体的にどうしたかは
また書こうと思いますが

テストで
テンパったら
目を閉じて深呼吸というのは
模試からずっと言ってきました

後は
ほぼ同じ学力の人が受けてるから
難しいと思ったら
皆も難しいからっ!

というのも
ずっと言ってました