おはようございます

◆◆◆

先日の記事


昨年、娘がどうしたか

電車遅延・運休

早めに着くようにしましょう


一緒に行く友人が
待ち合わせ場所にこない

1人で行くことにしてました
誘われても断れと言ってました

ただ、私立は近所の友達と行きました
来なければすぐ呼びに行ける距離

公立高校は
スマホ持って行くなと中学校から
言われてましたので
当日の連絡手段はない想定の方が
良いかもしれません

私立高校は
スマホ持っていってもOKでした

事前面談でキチンと確認しました
テスト前に預ける運用


受験票忘れ

私立は忘れても受験OKでした

こちらも事前面談で確認しました

公立高校は親とダブルチェック

教室の環境(室温・机・人)

室温は着るもので
調整できるように模試から練習

コートは置き場所に困るということで
娘は着ていきませんでした
冬の模試から練習

机はガタついてたら
ティッシュとかかませる対応

周りの人はコントロールできないので
受け入れる形

そういうケースもあるよと
事前に頭に入れておくだけで十分かな


試験問題(傾向変わった・難易度)

公立高校は問題傾向変わらないので
解く順番も決めてました

理社は分野で問題別れてるので

地理→公民→歴史
化学→物理→生物→地学

って感じ

推薦は時間配分だけ
決めてました

傾向が変わってたら
ざっとみて基本解けそうな問題から

難しいと感じたら
皆、難しいというのは
言い続けてました

体調変化(鼻水・頭痛)

過去に体調変化したケースに
対応した薬を持参

食事(箸忘れ)

娘の場合、最終的には当日
おにぎりだけにしました

昼休みがそれほど長くないのと
量が多いと後半眠くなるというのが
理由です

弁当を持って行く場合は
鞄に割り箸を仕込んでおきましょう