サムネイル

​子どもが不登校真っ只中/見習いカウンセラーふじむらなおです。

PCもお片付けもSNSも苦手なアラフィフ/元お豆腐メンタル看護師

モラハラ夫と離婚に向けて別居中。

子どもたちと3人で暮らしています。

・長女→体調不良になりやすい繊細さん(HSP)の大学生

・長男→小中高で不登校、ひきこもりを経験、今も通信制高校在籍中で不登校真っ只中

 


こちらの2記事の続きになります。


娘の不機嫌度が増しちゃった!再配達についてのやり取りから負の循環になった話



HSPの世界観を知って驚いた!宅配業者さんに感じているヘビーユーザーの娘の思い




娘は同じ荷物を1回目で受け取れなくて再配達してもらうだけでも、宅配業者さんに対してものすごく申し訳ない気持ちになるので、

再配達依頼したのに受け取れなかったことは、娘にとって泣くほど嫌なことで申し訳なさマックスだった。



ほんとにHSPっぽい、繊細さんな感じです。

そこまで罪悪感みたいな気持ちを持たなくても…

とついつい思ってしまいます。




こういう繊細な気持ちを教えてもらったので助かりましたが、さらに詳しく聞いてみました。


詳しく聞いてみたら、罪悪感というより『迷惑をかけたくない!』という思いが強いようでした。


誰かから迷惑をかけられるのはまだいいらしい。

けれど迷惑をかけてしまって、その相手から「迷惑をかけられた」と思われるのがめちゃくちゃ嫌みたいなのです。


それを聞いて質問しながら私の考えも伝えてみました。


世の中さー、人に迷惑をかけない人なんていないよね。
ハナは人に迷惑をかけられたらどう思う?


あとさ、宅配業者さんはボランティアじゃなくて仕事として働いてるのだからこういう迷惑客がいるのもある程度は承知でいると思うよ。

もちろん何度も再配達依頼するのは良くないことだけどさ。

それが仕事というか…

迷惑って考えるとアレだけど、人ってみんな誰かに迷惑をかけながら生きてて、

迷惑をかける事もあるけど、かけられる事もあるし、相手は違ってもお互い様だと思う。


あと、人に迷惑をかける事で、その人は人のために何か役に立てる事ができて迷惑とは思ってないかもよ〜

などと話してみました。



娘は常に相手のことを考えているようで、相手はどう感じるか?自分はどう思われるか?をとても気にしているので、

赤の他人だとしても『迷惑をかける人』だと思われたくないし、迷惑をかけたくないようです。


どんどん葉っぱが落ちていきますねー



私は人に迷惑もかけてきたし、かけられてもきたけれど、わざと迷惑かけてやろうとは思ってない訳だし本当にお互い様だと思っています。


迷惑をかけられるって、内容にもよるけどそこまで嫌じゃない。
「いいよ!いいよ!全然大丈夫!」って言ってあげて終わり。

逆の時も、相手にそういう対応してもらえたら嬉しいです。

迷惑をかけられる以外でも、『お願いされる』『頼られる』『助けを求められる』も同じで、

それをされても嫌だ、不快だとは感じなくて、むしろ「頼ってくれてありがとう」って思う。

そういうやり取りをしながら良い関係性が作られていったりするし、信頼できる関係になっていくと思うんだよねニコニコ

人から頼られたら自分にも自信が持てたり自己肯定感も高くなると思うし。


極端なことを言えば、出来る人や完璧な人にならなくて全然オッケー。

自分の出来ない部分、苦手なところがあるから周囲の人に頼って助けられて、その人も自分の力も発揮できてお互いの喜びになって良い循環が生まれる。

迷惑をかけること、人に頼ることは『社会貢献』の1つなのだと思います!


ここまで話しちゃうと、娘からは「うざっ」と言われるから程々にしてますが、、

人に迷惑をかけたり頼ることに対してのハードルが少しずつ下がるといいな〜、ラクになるだろうな〜と娘に感じているのです。


それが娘にとっての人生の課題の一つなのかな〜


(赤い葉っぱもかわいいな)

 
 

約3年前のブログにも同じようなことを書いてました笑←娘が高2の時ですね