サムネイル

​子どもが不登校真っ只中/見習いカウンセラーふじむらなおです。

PCもお片付けもSNSも苦手なアラフィフ/元看護師

モラハラ夫と離婚に向けて別居中。

子どもたちと3人で暮らしています。

・長女→体調不良になりやすい繊細さん(HSP)の大学生

・長男→小中高で不登校、ひきこもりを経験、今も通信制高校在籍中で不登校真っ只中

 

 
X(Twitter)に、こんな書き込みをしてみました。『親ガチャ』がトレンド入りしていたので。
    ↓

 

 

 

 

そしたらね、偶然なのか?シンクロなのか?

今朝は息子とこんな話になったのです。



息子は人に対しても好きなタイプや嫌いなタイプがはっきりしているらしいのです。



話を聞いていたら、、



うるさい人、声が大きい人

表情もうるさい人、、つまり喜怒哀楽を出す人

動きも大きい人、頭が悪い人


が嫌いなタイプで、



冷めてる人、落ち着いてる人

動きも小さい人、顔に出さない人

所作が静かで美しい人

知識があって頭が良い人


が好きなタイプだと教えてくれました。




あれ?私は嫌いなタイプに入ってるような…

と気づいたので😅



サムネイル

​あれ?もしかして

その嫌いなタイプにママは入ってるってこと?

と聞くと


​そうだよ!だからママのことは嫌いだってこと!!わからなかった?

サムネイル



サムネイル

​じゃあママがもっと落ち着いて
知識があって静かになったら今よりは
嫌われなくなるってことかな?



​そうだけど、たぶん無理でしょ!

サムネイル


という会話をしました。



価値観というか、好み、好き嫌いは親子だとしても違うからね〜


私は息子のいう通り、あんまり落ち着きもないし声も大きめだし、、


私は昔から、うるさい人は嫌だけど何故か
『声の大きい人に悪い人はいない』という感覚があったんですよね〜

だから自分も声は小さくないし、表情や行動も大きめで、それを直そうとしたこともないかも。


逆に私は息子や娘の声が小さいと、聞こえづらいし少しイラッとします。

反応も冷めてて、わかりづらいと感じてるんだよな〜

やっぱり、お好みがわりと逆なんだな。


という事で、私は息子の好きなタイプ、理想の母親像からはかなりズレてるみたいなので、
私のことは親ガチャに外れたって思ってるんだろうな。


息子は理想像が高いみたいで、親の職業や年収や住んでる家などについても、よその人と比べて私たち親に対して不満や否定的なことを時々言ってきます。


住む家もあって食べられて着るものもあって学校へも通わせてもらってる(通ってないけど)のだから、
(←これは息子から言わせると親のエゴで子ども作ったのだから当然の義務だと言ってます)


親ガチャ当たり外れなんて気にしないで(不満言ってないで)自分のやりたいことに時間を使って人生楽しんでほしいと思う今日この頃です^_^


この先もずっと親が生きているなんてことは無いんだから😊