サムネイル

​子どもが不登校真っ只中/見習いカウンセラーふじむらなおです。

PCもお片付けもSNSも苦手なアラフィフ/元看護師

モラハラ夫と離婚に向けて別居中。

子どもたちと3人で暮らしています。

・長女→体調不良になりやすい繊細さん(HSP)の大学生

・長男→小中高で不登校、ひきこもりを経験、今も通信制高校在籍中で不登校真っ只中

 

 
先月こちらでも書かせて頂きましたが、最近の息子の様子を書きたいと思います。
 

 

 

 

 
 
ほぼ自宅でひきこもり生活を送っていた息子ですが、このライブに行った後も少し動いています。
息子の変化を残しておこうと思います😊
●1つ目は
暑さが和らいで爽やかな晴れの日に
「今日はウォーキングに行って来ようかな」
と言って午前中から支度して1人で出かけました。
近所を30分位ウォーキングしてくるのかと思っていましたが
かなり離れた地域まで歩いてきて「歩き過ぎた、疲れたー」と言ってました。
途中でお昼も食べて来て
約2万歩、約14キロも歩いて来たらしい
●2つ目の変化は通信制高校のレポートです。
入学当初は、「登校して学校内でレポートはやる、家だと無理だと思うから」と言っていましたが、
通学することはなく、、少し前に聞いてみたら
「やっぱり家でやろうと思ってる」という答えでした。
それでもずーっとレポートには手をつけていませんでしたが、今月に入ってから少しずつですが手をつけ始めたみたいです。

 

 

 

これには理由もあって、提出期限がいよいよ近づいているからです。
(2024年の1月中旬まで)
2年間分のレポート提出はかなりの量ですし、授業も出ていないし動画も見ていないので
サクサク出来るものではありません。
(本当なら1年生の分を7月頃までに終わらせる予定でしたが、ほぼ手をつけないまま今になりました)
本人も手をつけ始めたら
「思ってたよりわからないし時間がかかるよ」と言っていました。
その割には毎日やってる様子はなく、YouTubeをみたりゲームしたりしてます。
●3つ目は
お友達と買い物に出かけました。
今回はお友達の買い物に付き合う感じでした。
買い物や映画にお友達と出かけることは以前もたまにはありましたが、
今回は軽い感じで出かけていました。
●4つ目
お恥ずかしながら、息子は爪切りに苦手意識が強くて(人に会わない時は切る必要性も感じてないから)
私が息子の手足の爪を切っていましたが
少し前から手の爪は自分で切るようになりました。
●5つ目
睡眠のリズムが整わなくて、寝不足や寝過ぎたりして体調の悪い日が多い息子でしたが
最近はわりと夜寝ていて、朝やお昼頃に起きる日が増えている感じです。
 
またメンタルも落ちたり、凹んだり色々と波はあると思いますが
今は比較的安定しているようです。
単位取得については、レポート提出以外にも動画視聴もあるようなので
マジで間に合わないのでは??
間に合わない場合はさらに費用がかかるよね?
と焦る私ですが💦
私のことではないので黙って見守るしかないんですよね…
もし、病気などの理由以外で留年などで学費が余計にかかることになった場合には、
その分の費用は本人に支払ってもらう、という事だけは息子に(娘にも)伝えてはいます。
3ヶ月後の息子はどうしてるのか楽しみです😊
 
 
 
 
 
最後まで
お読みいただきありがとうございます音譜