あぁ暑い…。暑い日の運動会弁当 | 5児ママあこさん

5児ママあこさん

今あるお金で幸せに暮らす「お金の回し方(ごきげんビジネス出版)」著者 いとうあこのブログ

あ、暑いですーーーっ!!

 

 

洗濯物を干しに外に出ただけで

 

 

『痛さ』を感じるほどの日差し。

 

 

外でのイベントの皆さま、ご無事でしょうか???

 

 

今日は、運動会当日の方も多数。

 

 

半日プログラムになった学校も多数あるらしいですね。

 

 

この暑さじゃ、仕方ないか…?

 

 

子どもも、親も、弁当の状態も、無事を祈るばかりです笑い泣き

 

 

運動会弁当のポイント。私なりにまとめてみました。

 

 

丸レッド作りすぎない

丸レッド華やかに

丸レッド特別なことはしない

丸レッド食べやすい

 

 

以上の4つに集約されると思います。

 

 

image

 

こちらは去年の運動会当日の朝の様子。

 

image

 

こちらは2年前

 

image

 

4年前

 

 

5年前笑い泣き

 

 

さかのぼってみました。

 

 

 

 

 

基本的に「外で食べればなんでも美味しい」じゃないですか。

 

 

砂埃舞う運動場でも

小雨パラパラ曇り空でも
太陽ギラギラの炎天下でも

 

 

家族のレジャーだったら、当然ベントーは却下されるコンディションにもかかわらず、半強制的に食べさせられるシチュエーション。

 

 

個人的には弁当を持って運動会に行くって、嫌いじゃないですけど(揃って戸外で弁当食べる場面は、運動会しかない家族なので。)近い将来「運動会の弁当って、あったよね〜もしかして平成生まれ?」となりそうな気がしてなりません。

 

 

 

あと数回かもしれませんが、家族が喜ぶ運動会弁当をチャチャッと仕上げて、今年こそラジオ体操からちゃんと見たい(一度も見たことない笑い泣き)と思っています。

 

 

来週末に

 

 

運動会弁当レッスン開催します。

 

 

メインのおかずは「イカめし」。

イカが入手できなかったらどーしよーかなー、と代替え案も考え中です。

 

 

前日作っても大丈夫。

普段の弁当にもバッチリ使えるメニューです。

 

 

そのほかのメニューは…

 

 

暑い戸外では、さっぱりしたお味が欲しくなりますので、爽やかなお味の酢の物

 

 

卵料理

 

 

練り物

 

 

どれも「当日の朝はほぼ詰めるだけ」の状態で臨めるよう、前日の準備をイメージしたレッスン内容にしようと思っています。

 

 

レッスンは残席2です。

 

 

お申し込みお待ちしておりますね〜乙女のトキメキ

https://ws.formzu.net/fgen/S30891563/

 

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角

 

5/29(水)【シンデレラシューズセミナー】満

5/31(金)【運動会弁当レッスン】運動会のお弁当作りがプレッシャーなあなたへ残席2
6/4(火)大切な時間【手作り小物】残席2

6/12(水)【シンデレラシューズセミナー】残席1
6/20(木)【教育トップセミナー6.20】現役ヴァイオリニスト登場残席2

6/22(土)教育トップセミナー6.22】令和を生きるママ必見。『子育てタイムマネージメント講座』NEW

6/22(土)【男子禁制・これが女の生きる道】結婚・お金・起業・老後…すべてを手に入れる『最高の人生の選び方講座』NEW

6/26(水) 【しあわせティータイムレッスン】残席3

7/3(水) 人生100年時代【発信力を身につける講座】