5000円は…多いのか? | 5児ママあこさん

5児ママあこさん

今あるお金で幸せに暮らす「お金の回し方(ごきげんビジネス出版)」著者 いとうあこのブログ

中学生の娘がおります。

 

 

テストが終わったら、映画を見に行くらしいの。

 

 

で、

 

 

「ママ、映画に行くとき、5000円くらい持っていきたい。」

 

 

 

って??

 

 

 

は??

 

 

 

5000円て??

 

 

 

あんた、中学生やで。マジで言ってる???

 

 

 

「5000円て??はぁ〜???一体何に使うん???」

 

 

 

 

 ウインク「映画1000円・ランチ700円くらい?タピオカ(でたー映えのやつ)600円くらいで、プリクラと、あと念のためのお金。出してくれないなら、お年玉持っていく。」

 

 

って

 

 

ムキー「は?どういう計算??5000円多いわ。お年玉を飲み食いに使うなんて、信じられん。5000円稼ぐのって、どれだけ大変か、わかってる??(←わかるわけないのに、相変わらずでる、このフレーズ。)」

 

 

って言ったら

 

 

当然のごとく、荒れるわね〜〜雷

 

 

 

ガーン「みんな、それくらい持ってくる!(でたーみんな。)昭和とは違う!(でたー令和。)」

 

 

 

真顔「ふーん」

 

 

 

 

・・・というやり取りがテスト中のはなし。

 

 

荒れに荒れて、フテ寝されて、て、テストは???ゲロー

 

 

賢い母なら「何も言わず5000円渡して、機嫌よく勉強〜かーらーのー成績アップ〜〜」となるところでしょうが、それは、できん。できんよ。

 

 

 

家庭にはそれぞれの基準があるし、中学生でいくらお年玉だからって、飲み食いに使うのは、やはり納得いかない。

 

 

 

 

そんなこんなで、毎度中学生の時期に『子供に持たせるお金問題』発生します。

 

 

ちなみに、厳しめの金銭感覚で育てた社会人チーム3人は、というと・・・お金に関してはちゃんとしてる。けど、厳しくしなくてもちゃんとしていて当たり前だから、育て方が関係しているのかは不明です。

 

 

もっとゆるく、自己管理任せたい気持ちもある。

 

 

でも、大学生以降でいいような気もする。

 

 

何回経験しても、迷う育て方。

 

 

こちらの講座お金の世界常識学びましょう。あなたの迷いも、きっと吹っ切れるはず!!!

 

 

お申し込みは今晩22時スタート!!どうぞよろしくお願いしますルンルン

 

 

 

 

 

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角

 

5/29(水)【シンデレラシューズセミナー】満

5/31(金)【運動会弁当レッスン】運動会のお弁当作りがプレッシャーなあなたへ残席2
6/4(火)大切な時間【手作り小物】残席2

6/12(水)【シンデレラシューズセミナー】残席1
6/20(木)【教育トップセミナー6.20】現役ヴァイオリニスト登場残席2

6/22(土)教育トップセミナー6.22】令和を生きるママ必見。『子育てタイムマネージメント講座』NEW

6/22(土)【男子禁制・これが女の生きる道】結婚・お金・起業・老後…すべてを手に入れる『最高の人生の選び方講座』NEW

6/26(水) 【しあわせティータイムレッスン】残席3

7/3(水) 人生100年時代【発信力を身につける講座】