このブログの自己紹介(☆自己紹介☆)にも書かせて頂いている通り、
 
我が家は親子四代宝塚ファンです
 
劇場でのクラスターが発生し、心配がある中、実は昨日宝塚の公演も再開となりました
 

 
 
クラスターが発生した公演では
 
 
出待ち禁止にしていたが、ファンは握手をしないと家までついてきちゃう
 
 
と発言されていた出演者がいるとネットニュースで見たのですが本当なのでしょうか?
 
 
実は宝塚、コロナ禍前から観劇中は拍手・手拍子以外の歓声・掛け声は一切禁止という観劇ルールがあります
 
ファンクラブの方々の出待ち・入り待ちは既に1月から中止になっていたそうですし、
 
そもそも入り待ち・出待ちがないことに文句を言うファンがいない、むしろ当たり前だよね
 
と言うのが宝塚ファンの方々の中では常識です
 
 
マスク着用についても、まだ緊急事態宣言が出る前の2月に私が最後に観劇した際に
 
既に劇場内では皆さんがマスクをしていました
 
 
宝塚では、毎公演必ず生演奏で舞台が行われるのですが、今回の再開に際しては、録音となりテープで対応
 
1列目は空席とし、客席に対して収容できる人数は半数以下にし、
 
配席は交互にするそうです
 
 
更にタカラジェンヌさんファンクラブ経由のチケットの方は、友人同士で近くの席に座れないよう(話しをしないよう)離れた席になり
 
幕間も一切の会話禁止、飲食も禁止、ファンの集まりも禁止
 
地方からの観劇は基本、お断りでチケットが取れません
 
タカラジェンヌさんのファンクラブ経由の方は、チケットを受け取る前後2週間の検温の記録を、ファンクラブ代表に見せないとチケットは頂けないそうです
 
 
また、宝塚歌劇団直営のファンクラブの場合は、接触を避けるため全て機械で自分で発券するように変更とのこと
 
舞台の演出もかわり、公演によっては出演者の数を減らす公演もあると既に決まっています
 
このように宝塚らしい厳しい沢山のルールの元、再開となりましたが、
 
これらのルールは宝塚ファンにはビックリする内容ではありません
 
これらのルールをファンなら守ってくれるだろう
 
との劇団のお考えもあるらしく、
 
また全員、連絡先を全て把握出来ている
 
宝塚歌劇団直営のファンクラブや、タカラジェンヌさん個人のファンクラブのメンバー優先で、観劇チケットを手配する形式を取られるそうです
 
 
宝塚に限らず他でも、キチンと対策を取られ、観劇する方々のマナーやモラルが守られている舞台はあると思います
 
 
舞台=危ない
 
 
ということではなく、
 
 
主催者・劇場・演者・観客全てが対策して、マナーとモラルを念頭に観劇することが大切だと感じます
 
 
私はファンクラブには入っていませんが、ご縁があり宝塚再開の貴重なチケットをお取次ぎ頂きました
 
 
いつもなら何回も繰り返し観るのですが、こんな時ですから
 
たった一度だけ、1人で静かに観劇させて頂きたいと思いますおねがいおねがいおねがい
 
空気を循環させる大型マシーンが宝塚劇場に設置されたらしく、劇場内が非常に寒いと初日を観劇された方から伺ったので、
 
真夏の観劇になりますが、あたたかくして行こうと思っています
 
 
 

Have a good oneクローバー