某コンビニに行ったら、レジにいた外国人男性

 
名札にポールとカタカナで書いてありました
 
ポールさん、敬語がとても上手でビックリ
びっくりびっくりびっくり
 
思わず、敬語が上手ですね
 
と言ってしまった私
(こういう時はアメリカ人あるあるが出てしまいます)
 
𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦
 
と返されたので、そこから私も英語で…
 
 
ア どこのご出身?
 
ポ 英語すごく上手ですね、日本人じゃないみたい
 
ア ずっとアメリカに住んでいたから
 
ポ 日本語は学校で習っています、敬語が好きです
 
 
と、ポールさんと会話してしまいました
 
 
それにしても最近は、キチンと敬語を話せない日本人も多いのに
 
敬語をキチンと話せる外国人の方って凄いですね
 
ちなみにポールさんはフランス🇫🇷からいらしたフランス人だそうです
 
英語も流暢で発音も完璧でした
 
日本語もお上手、多分本国では優秀な方なんだろうなぁ
 
コンビニでバイトしながらよその国で勉強を続けていらっしゃる…
 
文化も気候も違うよその国で本当に大変だと思います
 
昨日のブログにも書いたように、
 
 
私なんてアメリカに移住したときは、
 
日本に帰りたくて帰りたくて仕方がなかったので、
 
大尊敬おねがいおねがいおねがい
 
 
外国人の方に恥ずかしくないよう、キチンとした敬語を話さなくては
 
と思った出来事でした
 
 
See you laterクローバー