今日は世界禁煙デー

 
だそうですうずまき
 
私はタバコを吸いません
 
子供の頃に肺炎をしていますし、気管支が弱く風邪をひいたら咳も止まらなくなるので、喫煙に全く興味がない人生を送っています
 
アメリカに住んでいたときは、乾燥していて空気がきれいで全米中から喘息の治療にやってくるような
 
恵まれた環境で生活していました
 
だから、在米中風邪もひかなかったし
 
咳込むなんて無縁でした
 
また、アメリカでは
タバコをやめられない人は自己管理ができない
 
=仕事ができない
 
とみなされる事もあり、タバコを吸っている人なんて数回しか見かけたことすらありませんでした
 
当然、レストラン、モールなど全ての室内では完全禁煙、タバコを吸えるのはほんの一部のバーと、
 
外のみでした
 
 
ところが日本に帰国した当初は
 
駅のホームにタバコを吸える場所があって煙がモクモクもやもや
 
都内などは街中でも喫煙者あって煙がモクモクもやもや
 
湿度が高い日本で、至るところでタバコを吸っている方がいらして、
 
空気がきれいな環境からかえってきた私は
 
当時久しぶりで、慣れない日本文化へのストレスもあり
 
あっという間に咳喘息になりましたガーン
 
タバコは個人の嗜好なので、もちろん否定はしません
 
ただ、残念なことにタバコを吸う方の中には
 
例えばiQOSだからと
 
断りもなくいきなり吸い出す方が意外と多くいたりと
 
配慮にかける方もいらっしゃいます
 
また、吸っていいですか
 
と聞かれて、やめて下さい
 
とはなかなか言えないのが日本人だと思います
 
ちなみに私は咳喘息なので今夜咳が止まらなくなり寝れなくなるので、やめて頂けますか!?
 
とお伝えします
 
だって本当のことなので…
 
どうしてハッキリお伝えするかと言うと、
 
ハッキリお伝えしないと、やめてはくださらないからです
 
と言うかハッキリお伝えしても、かたいこと言わない言わない
 
と言ってやめてくださらない方が何人もいらっしゃいます笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
おかげで、間接喫煙の被害者になり、一晩中咳がとまらなくて辛い思いをする事になります
 
何本も吸われたら、日中も咳がとまらなくなり、1週間以上、咳喘息が続いたりするので
 
こちらは大被害です
 
吸わない方ならわかると思いますが、
 
iQOSだって吸われたら、服も髪もくさ〜くなりますよね滝汗滝汗滝汗
 
外で席をはずして吸われる方ももちろんいらして、
 
そのお気遣いには感謝ですうずまき
 
ただし、残念ながら席をはずして頂いても
 
いや、吸った直後でなくても
 
タバコを吸われるかたは、吸わない人からすると
 
全身がタバコ臭いです、正直吸わない人間には
 
すれ違っただけで、電車内で近くに行っただけで
 
くさいッポーンポーンポーン
 
わ〜タバコ吸う人なんだもやもやもやもやもやもやってなりますので…
 
 
今日は世界禁煙デー🚭
 
お身体のためにも、周りに不快な思いをさせないためにも、
 
吸われるかたは、本数を少し減らしてみる
 
なんていかがでしょうか!?
 
 
吸わない人間の勝手な提案でした爆笑爆笑爆笑
 
 
Have a good one クローバー