先日届いた訃報…

 
知人が突然他界したというLINEでした
 
 
 
なんでも末期癌だったとのこと、明るくいつも元気な方でしたしご病気を知らず、とてもショックでした
 
こんな状況下、面会禁止でご主人もお嬢様もお見舞いにいけず、
 
県をまたいでの外出も控えるようにとの事で、ご家族は病院の近くにも行くことができず、一人でひっそり息を引き取ったと伺いましたもやもや
 
 
日程は二転三転し、
 
結局昨日開催される運びとなり、私も参加させて頂き最後のお別れをさせて頂きました
 
 
お写真は、いつも明るく賑やかだった彼女が喜ぶから是非、とおっしゃって頂き
 
ご家族のご了承のもと、アップさせて頂いています
 
 
オンライン飲み会、オンライン結婚式のお話しは聞きますが、
 
オンライン告別式!?
 
と聞いたときは少々驚きました
 
でも、故人に簡単にお別れ出来なかった現状、
 
オンラインででも、ご挨拶出来た事はご遺族の故人への想いの深さと周りへのご配慮、
 
参加させて頂く事が出来良かったと感じました
 
 
ただオンラインって、正直こういう場合は実感が湧きませんね、
 
祭壇を見ても、亡くなったことを否定したい気持ちがあるので、なんだか偽物なのではと思ってしまう瞬間がありました
 
悲しいのにへんな話し、本当に亡くなってしまったの?と納得出来ない気持ちがわき、
 
オンライン告別式という初めての体験は故人を思いつつも、バーチャルで気持ちがなかなかついていけず…
 
落ち着いたら、ご家族に直接ご挨拶させて頂き、お線香をあげさせて頂こうと思っています
 
 
 R.I.P  Tomoe
 
 
 

ダイヤモンドProfile