Hola赤薔薇こんにちは

イルカイルカです

右上矢印初めましての方へ自己紹介

 

パパはスペイン人の料理人

ハーフの子供2人の子育て中ワンピース

 

読者登録ありがとうございます

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクカメ カメ カメチューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫

 

 

先日、ライアに

「はじめてのお使い」させました!

 

 

 

 

お小遣いとかって

いつ頃から始めるのが

 

いいのかなぁ〜?

 

 

 

って最近よく思ってるんですけど

*みんな何歳から始めた?

 

 

・ ・ ・

 

 

 

この前、夕食を食べるよ〜!

ってタイミングでね・・

 

 

 

 

 

 

ふと

ライアが席を立って

 

 

キッチンに向かって行ったのランニング

 

 

何か取りに行ったんだろうな!

とは思ってたんだけど

 

 

なかなか戻ってこないから

お母さん「何してるの〜?」

 

 

って聞いたら

 

ニコ

「お水がなかったから準備してるの〜!」

 

 

って・・・

 

 

いつもは大きな

お水のボトルがテーブルにあるんだけど

 

 

ふと見ると

 

その日はなかったんだよね!

 

 

 

 

ライアがボトルに浄水器の水を

入れて持ってきてくれた!

 

 

 

おまけにコップもなかったから

取りに行こうと思ったら

 

 

ほっこり

「私が持ってくるんだから!」

「ママは座ってて!」

 

 

って言われて。

 

 

 

さらにさらに・・・

 

 

 

コップを持ってきても

席に座ろうとせず

 

 

 

またキッチンへ

 

 

 

待つこと30秒くらい

 

 

 

ガチャン!!

 

 

 

何かが落ちて

水がこぼれる音が・・・おばけ

 

 

 

 

 

慌てて見に行ってみると

 

 

 

ライアは弟オリバーの

専用ボトルに水を入れて

 

蓋をしようとしたところお茶

 

 

 

 

 

 

 

落としてしまったみたい・・

 

 

 

 

プラスチックだから

破れなかったから、ほっ滝汗

 

 

服と靴下はびしょ濡れだったけどあせる

 

 

 

ライアの一連の行動

超感動して・・・笑い泣き

 

 

 

 

 

着替えさせた後に

 

 

夕食を食べ始める前

 

 

「あのね!ママはライアが

自分で水がないっ!

 

てことに気がついて

 

自分で準備して

持ってきてくれた事が

 

すごく嬉しかったの!

 

 

 

「だからねぇ!これ

チップをあげるコインたち

 

 

 

今までも

 

率先して

 

お手伝いをしてくれた事は

あったんだけど・・

 

 

その度にギュッラブラブって

抱きしめてありがとう

 

 

 

 

 

だけだったんだよね・・・

 

 

 

 

 

チップ制度を

採用してもいいんじゃないか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってとっさに思ったんだよね!

 

 

 

日本にいると

 

チップ制度は身近じゃない

かもしれないけど・・

 

 

 

 

チップって

「サービスに対しての感謝の気持ち」

だから・・・

 

 

ママのお手伝いで10円

 

 

とかみたいに

値段が決まってない・・

 

 

 

お手伝いしてくれた時の

サービスに対して

 

増えもすれば減りもする・・

 

 

 

 

このチップ制って

サービスもお手伝いも

 

質を高めるのに

良い方法だなぁ〜ほっこり

 

 

て・・・

 

 

今のところ

思ってる。

 

*今後どーなるかなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

水をボトルに注いで

運んでくれて

 

コップも持ってきてくれた

 

 

娘のサービスに

対して

 

 

支払ったチップ代金

 

 

€0.20(26円くらい)

 

 

少なかったかなぁ?

 

 

ライアはチョコエッグを

買いたいらしいので・・・

 

 

 

5回くらいチップ貰えば

買えそうだねっ

 

 

って教えておいたぁラブラブ

 

 

 

 

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうビックリマーク

いいね!やコメント励みになります音譜

 

 

\良かったら・・・わんわん

 

 

 

 

 

\お金の話ちゃんと子供に教えたい/

 

 


 

 

 

 

 



☆新学期の便利アイテム☆