こんにちは晴れ

【簡単な自己紹介】

初めましての方はもうちょっと詳しく

 あこ ギリギリ30代のママ
4歳の女の子お母さん1歳の男の子お父さん

イルカのトレーターの時は子供が出来たら上手に
子育てできると思ってたけど

≪理想と現実»ハンパないデレデレあせる
アメブロでははちゃめちゃな現実世界を綴ります

 

本日、貴重な1杯目を試食しましたぁ

 

 

何?何って?

 

 

 

【具なしの味噌汁】

 

 

 

 

 

 

材料は?

 

ダシと味噌、水・・・

 

本当にそれだけだけど、本当に本当に美味しい

 

 

 

じーんと身体の中に入ってく感じがしました。

 

えっ?

 

 

こいつ何言ってんの?

 

って今、思ったでしょ(笑)

 

 

 

海外在住だとねぇ〜照れ

この一杯の具なしでも、味噌汁がたまらなく美味しかったりするのよ!

 

 あっ、ちなみに今回は訳あって…具なしです。

食事の時はそこそこ

 

何か『具』入れますてへぺろ

 

今回は…2020年の初味見

 

 

ただの味噌じゃない!

私が作った手作り味噌

 

 

私の母はいつも

【手作り味噌】を作る人でしたハート

 

 

だから、私も独身一人暮らしの時は

母が作った味噌をもらってきてたし

 

大人になったら自分で味噌を作ったり・・・

(小さい時は混ぜ混ぜするのが楽しかった!)

 

 

でもねぇ!

 

 

手作り味噌って言っても

 

手作り「味噌キット」があるでしょ?

 

 

・大豆

・塩

・米麹or麦麹(ミックスもある)

 

このようなセットが購入できるので

 

<簡単な味噌の流れ>

 

  1. 大豆を水に浸す
  2. 大豆を茹でる
  3. 大豆を潰す
  4. 麹と塩を混ぜる
  5. 大豆と4を混ぜる
  6. 容器に入れる
  7. 6ヶ月程度寝かす

 

めんどくさーーーーーニヒヒ汗

 

って、思った人多いよねぇ〜ニヤニヤ

「やるぞぉ!」って気合が必要だけどダウン

 

一度やると流れがわかるので、そこまで難しくはないおいで

 

 

でもね!

 

今回のこのキラキラ究極の味噌キラキラは何が違う?

 

って・・

 

 

実は

 

米麹から作ったのよおいでおいでおいで

聞いてよ聞いてよ。

ちょっとウザいおばちゃん風

 

 

 

米麹から作る人はなかなかいないんじゃないかなぁ?

(2020年、私も初挑戦しましたぁDASH!

 

 

 

米麹や麦麹って・・

麹菌が生きてるから雪の結晶

 

 

長い間保存もきかないし

海外でAmazonとかで購入しても

 

どこの麹菌使ってんのかなぁ?

 

って・・・心配になったりする!

 

 

 

だから

 

 

今年は

「麹菌」を日本から購入してきてグッ

 

 

 

 

 

 

米麹を作りました!

(→詳しくは★こちら★

 

 

麦麹も作りたかったけど・・

麦を購入するのに、色々と探さなくちゃ行けなかったので

 

 

2021年の春は米麹と麦麹をミックスしたい!

☝️目標

 

んで!

 

 

2020年は

 

自分で作った米麹と大豆で

 

 

 

 

 

 

【究極の手作り味噌】

 

を仕込んだわけですよ・・・・

 

 

 

そして、夏にちょっと確認したら

まさかのカビ・・・

その時の話は→

 

 

 

 

4月に仕込んで、約6ヶ月寝かせましたぁ!

 

 

 

 

 

 

 

好みでもあるんだろうけど

10ヶ月くらい寝かした方が良い

 

 

と書かれている「味噌屋」の情報もある

 

 

でも、これからは冷蔵庫に保存して

冷蔵庫でも・・・ほんの少しずつだけど

 

発酵は進んでいくからねぇ!

 

 

たっぷり作った味噌は

約1年かけて食べていくので

 

どんどん味が変わっていくかもねチョキ

 

 

 

 

 
 
うんうん、いい色ラブ
 
味見のつもりで、急遽
 
具なしの味噌汁を作ってみましたぁ口笛

 

 

 

今年も素敵な味噌が出来て良かったぁピンクハート

 

\全12品も入ってこの値段ルンルン

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

\年齢には逆らえないから!私が今できる事を

素肌つるつるセット

 

ふわふわの泡洗顔!

リアルな写真付きでレビューしてますハート

 

 

 

 

最後まで読んでくれたありがとうビックリマーク

いいね!フォロー喜びます!

 

フォローしてね!