自然のもので遊びを作り出す楽しさ | カナダで保育士 双子子育て奮闘記!!~生きる力を養う子育て

カナダで保育士 双子子育て奮闘記!!~生きる力を養う子育て

日々の日常の出来事を中心に、カナダの幼児教育や双子の子育てを通して感じたこと、そして今までの自分の体験も交えながら、自分なりの言葉で綴っていけたらと思う。

この間のエッグハンティング🥚の日に、エッグハンティングの事が一段落すると、長男👦は脇目も触れずに大きな枝や小さな枝を鳥ヒヨコの巣作りの様に何時間も掛けて集め出すポーン



長男👦は、色々な事に興味がありどんどんと違う遊びを展開するけど、ハマると何時間でも集中するびっくり


没頭体験だろうか爆笑最近、年齢が上がり更に集中力や創造して出来ることもダイナミックになってきた照れ


最初はお友達を誘いコツコツと枝を運ぶが、お友達もさすがに疲れてきてタラー途中抜けてしまうが、それでも最後、かなりぐったりしながらも最後まで自分の決めたゴールキラキラに向けて頑張る💪




最終的には「ママ〜来て!!」とお声が掛かり笑い最終段階を手伝うダッシュ


「ジャジャーン!!!!」と自分で言いながら本人曰く木のベットに寝転ぶデレデレ


松の葉っぱがチクチクしていて痛そうでなんとも寝心地が良さそうには見えない笑い泣き


遂に恐れていた言葉が滝汗


「ママも寝てみたら!?」ついに来た〜アセアセ


恐る恐る寝転ぶが、思ったよりは痛くないガーン

まあこれはこれで快適!?なのかなと思う電球


長男👦が何時間も掛けて作ったベットルンルン

寝心地なんて正直どうだっていいもやもや


息子が喜ぶ様、そして自分はすごい事が出来たんだ!!と思える様、大袈裟に

「すごい大きいベットが作れてすごいね!!すご〜く気持ちがいいよ〜爆笑」と言うと


長男👦は満足げに微笑んだデレデレ


そして友達の勧めもあり、家族全員で木のお手製ベットに寝転ぶニヤニヤ



おもちゃはおもちゃでそれ独自の楽しみ方があり学びもある電球

でも、自然物を使う利点としたら決められた遊び方がないピリピリ自分の頭で創造して形にしていくウインク


最高に楽しい遊び方だろうちゅー


没頭体験を幼児期に沢山繰り返す事で、創造力を伸ばしたり、問題解決能力、今後の学習能力にも影響してくると言う電球


また将来、何か新しい事を創造して形にできる大きな力になるだろう流れ星


子供一人一人の能力を最大限に出せる様キラキラ、子育ては一つ一つを大切に、そして真剣勝負ウシシ


子育てってなんて楽しいんだろうニヤニヤ