10月14日(土)は

ワタナベ薫さんのコーチングスクール

MCC®︎3期の集合研修日でした。



わたしは、1期を修了し、

2期、3期と履修しています。


が、

3期が始まった8月、9月と都合で

参加できず悲しい

今日は、3期に初リアル参加しました。


東京タワーとワタナベ薫さんラブラブ

やはり、リアル参加はテンションが違います。



同じ講座をなぜ3回も受講しているか



1番の理由は

薫さんに会いたいから。飛び出すハート


まぁ、推し活ですニコニコ


でも、

薫さんもよくおっしゃる



守破離(しゅはり)


守ー師について、その型を学ぶ

破ー他のやり方も見る

離ー自分なりのやり方をみつけて

  実行する


がしっかりできてから、

自分流にカスタマイズしていく。


「もっともだなぁ」と思います。




私は、オンラインスクールの

認定コーチの資格


と、


薫さんのMCC®︎1期のディプロマを

いただきました。



しかし、実は


コーチングには、国家資格等はありません。


独学で、本を読み

コーチングセッションも受けたことがなくても

「コーチ」

と名乗っても、なんの問題もありません。



(数年前に

毎日激務をこなし、

教員免許の更新をし忘れていたために

大変な目にあった教員のことを思うと

割り切れない思いもあります。)



しかし、

やはり、コーチと名のるからには、

コーチングの型(ストラクチャー)を


学び

身につけ、

 

身銭を切って

コーチングセッションをうけるべきだと

思います。


「学ぶ」はもともと「真似る」から

きていると言います。



師から学ぶ

その深みと広がり、

「心持ち」に圧倒され、

モチベーションがアップします。


わたしは毎回、

研修の最初に発せられる

薫さんの言葉に感動し

涙がでます😢



昨日の研修の

3回のロールプレイでも、

インプットばかりで

わたしが一歩踏み出せないことが

浮き彫りになりました。


そして

今回は3期生のコーチに背中を

押してもらいました。






集合研修の翌日である今日15日は、


amebloトップブロガーの

五十嵐花凛さんのスタエフ企画

ゆるまなフェス

出させていただきました。



詳細はこちら



わたしにしては、

すごい冒険でしたが、


社畜まりさん室屋みきよさん

練習の機会をいただいたり、


マヤタロウさん

励ましのお言葉をいただいたりして



何とか無事にアウトプットすることができて、


すごく気持ちいい


です。


社畜まりさんのブログ



室屋みきよさんのブログ




できない言い訳をあげずに

挑戦していこう

改めて決意しました💓




ゆるまなフェスについては、

リハーサルもお付き合いいただいた

夏ネコさんが、

早速ブログにあげてくださいました。



ありがとうございます😊