こんにちは&こんばんは。

沖縄移住して自由に楽に暮らしているakemiです。

自己紹介はこちら♡

 


 

今日はサユラさんの1Dayセミナーの日でした♡
何度も参加させてもらってるけど
毎回新しい話に新しい気付きがあって
沢山受け取っています♡
 
#ノートに気になった言葉を書いて、そこからまた繋がっていく
 
 
今日特に受け取って
面白いな~って思ったのは、
ノートの書き方の話の部分で、
 
ノートには感情を書く。
何でも書いて良いし、
頭に浮かんだことを全部書く。
 
何書いたらいいか分からない時は
「何書いたらいいんだろう?」って書くし
うーん?って思ったら「うーん?」って書く
 
でも特にノートを書き始たばかりの頃は
上手くかけないこともあるけど、
そんな時は、
 
ぐるぐるを書いたり
うねうね波線を書いたり
してもいいんだよ~
学校のノートみたいに
きっちりしてなくて
いいんだよ~~
 
的な話をしてて
 
 
私もノート書けない時期が長くて
習慣にするのに試行錯誤してたけど
たしかに、
 
うねうね、
なみなみ、
ぐしゃぐしゃ、
 
言葉にならない言葉を
思考に追い付かない部分も
とりあえずノートを開いて
ペンを動かすのやってたと思って
見返してみた。
 
#多少言葉でありたい雰囲気が出てるけどただの線。
 
思ったよりうねうねで、
ぐしゃぐしゃだった!笑
 
 
恥ずかしいけど、
ノートハードル高くて
困ってる人の
ハードル下げたいから
載せます笑
 
 
これはipadでノート書いてた時代のだけど
紙のノートにも
 
~~~~~
 
ってひたすらうねうね
書いてるだけの所もあるし
読めるとか読めないとか
関係ない。
 
 
こんなの書いて
何の意味があるの?
 
 
と思う人もいるかもだけど、
 
こんなのでも
ノートを書こうという
姿勢を続けていると
次第に言葉として
ちゃんとノートに現れてくる
ようになった。
 
 
特に私は、
ITっ子すぎて
紙に文字を書く
習慣すらなかったから
自分の思考の速さに
手のスピードが追い付かなくて
とてもペンでは書けない!!!
 
ってずっと思ってたんだけど
それができるようになったのは、
 
タイピングしてるときは
思考と手がほぼ同時だけど
 
紙に書いてる時は
 
頭に浮かんだ言葉を
今こう思ったな
ってキャッチして
それを書いてるからだ!
 
って今日サユラさんの話を
聞きながら新しく感じた。
 
 
前にノート書けなかった話を書いた時には
思考がスローになったって
書いたんだけど、
スローになったのではなく
キャッチして書く
ワンクッション挟んだのか~。
 
 
これ新しく降りてきたばっかりだから
今これ書きながら、
え、これ本当にあってるのかな?
って気になってカードを引いたら
黒の21Universeが出たので
大正解♡その通り♡でした照れ
 
 
カードもノートも
語りつくせないくらい
本当に面白い!!!
 
何度も奇跡を見せてくれる。
 
 
みんなにもぜひ体感してほしいです♡
 
 
▼ノートのお悩み相談
ノート書けない歴長かったので
ノートのお悩み相談が得意です♡
ハイヤーセルフのメッセージと共に
ノートを習慣にできるように
セッションでサポートします♡

継続サポート↓

 

私のノート書けない遍歴↓

 

 

▼カード練習&講座もやってます

サユラさんの1Dayで

初めてカードを学んだ人に

おすすめ、人気メニュー♡

 

カードを引く練習を一緒にできます(n*´ω`*n)

 

 

カードだけゆっくり、じっくり学びたい方は↓

 

 

 

With Love♡