みなさんこんにちは♡

アラサー女子の心を軽くして

Happyな生き方に導く

トレジャーライフプランを主宰✨


トレジャーライフコーチ

秋月美彩(アキミサ)です音譜

   


 


2021年7月4日( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )✨
自分の結婚式が無事に終わりました🎶


2020年5月に挙げる予定でしたが、
コロナの影響で、1年延期

家族婚で10人の挙式と披露宴を
挙げました✨


コロナ禍の結婚式💒ということで、
これまでの当たり前が
当たり前じゃなくなったことが
多いので、


人生の中でも
かなり深い出来事となりました。


これから結婚式を挙げる人のために
なるようなブログを時々
レポ記事としてアップします💡



そんなわけで、今日のブログレポートは
結婚式後に式場にお支払いした
費用の総額についてです❣️


これから、少人数で結婚式を挙げる
あなたやあなたの周りの人に
参考になれば嬉しいです✨



猫しっぽ猫からだ猫あたまさあいってみよー💖


私たちの結婚式は
コロナ等などの理由により
2回の延期がありました。


そして、来てくれる人数の変動も、
式の1週間前までありました。


遠方からのゲストが
山形県内のコロナの感染状況をもとに
参列にするかオンラインかを
ギリギリまで考えていたからニコニコ


でも、なんだかんだで
私の両親や妹家族、
夫の家族が集まって
9人の家族婚になりました✨✨



式場は、自宅近くのホテルで
ホテルウェディングにしました!


コロナ禍で家族婚のプランとして
式場であったものを採用し、


挙式➕会食(披露宴の替わり)
➕後撮り(カラードレスとタキシードで
館内で撮影)のプランで挙行しました!


延期する前は、ホテル独自の
結婚式のご成約特典があり、


例えば挙式会場使用料が大幅割引に
なったり、
披露宴で出す料理のお金の一部が
サービスになったりしていたけど、


2度の延期があったので
そういった特典もなくなり……。


ただ、当初80人
挙式披露宴だったのが
9人になったので、


差し引きどれくらいの費用になったかな?
そう思っていました( ᐛ )


結果!!!じゃかじゃかじゃーん!!✨
total170万円!!
こんな感じの数字でした!




挙式会場代、機材の利用代
ガッツリかかったのと


「後撮りプラン」を入れたこと
(披露宴をしなかったから、お色直しもなく
カラードレスの写真が残らなかったから入れた)
💡こちらについては、別記事で🎶


その一方で、
友人を誰一人呼ばなかったので、
遠方からくる人達の宿代や交通費
招待状や席次表
料理の数、式で飾る花たち❁⃘*.゚


こういったところは
費用をおさえられました。


そんなことで
プラスマイナスtotal
170万円となりましたグラサン


極小規模の家族婚でも
これくらいみておくと安心です!


比較がないからこれが
平均よりも高いのか安いのか、
よくわからぬところはあるけどもおねがい


結婚式の数日前に
銀行振込しなさーい!✨と
言われたので、
ごっそりとお支払い💰


まとまったお金が出ていったけど
数日後、いただいたお祝い㊗️を
もどすと、まぁトントンという
感じでした✨


単純計算すると、


\ 9人で170万円かぁ……びっくり /
かなり高級時間やん!!
そう思ったんだけど、


必要なところにお金をかけたり、
要らないところはバシバシ削ったので


total的には満足な式となりました✨




見積もりとにらめっこしたり、
色々変わるプランの内容を
確認したりしながら、
 

やりたいことを
結婚式に盛り込むために、


なんにせよ、
コツコツコツコツ
結婚式用のお金は貯めておく
越したことはないですよー( *¯ ꒳¯*)✨

今日もブログを読んでいただいて
ありがとうございます❣️


 



コロナ禍での結婚式に向けて
様々準備に取り組んでいることや
終わったあとで気づいたことを
公式LINEで不定期配信✩.*˚


今年結婚式を挙げる予定だけど
悩んでいることがある…💡


もしそうでしたら、
私の経験からお伝えできることを
お話できますので、
以下公式LINEへ「コロナ婚」と
メッセージくださいウインク

私とおしゃべりしましょう♡
↓↓↓



楽しいことが好きなので
公式LINEでは、
得意なことを活かして
多くの皆さまと楽しさを
分かち合える企画を実施中🎶


❤秋月美彩公式LINE
    開催中のイベントのお知らせ❤


 ズパゲッティ編み小物月イチプレゼントクイズ


毎月1回、クスッと笑えるような

面白クイズチュー

公式LINEで配信しています!



そのクイズに正解したひとから、

抽選で1名様に、

ズパゲッティ作品

小物オーダー券をプレゼント!


抽選は、毎月行っております✩.*˚




8月の第2日曜日♥️

8月分のプレゼントクイズ開催✩.*˚

↓↓↓

 

こちらを今のうちに
登録いただき、いつでも参加
できるようにされてくださいね✨

アップアップもしくは、
@428phecvで検索してね✨
 


💛Instagram💛

日々のライフスタイルと

ズパゲッティ作品を発信中✨

時間忘れるくらい没頭できる
私のハンドメイド作品は
こちらのインスタ♡
↓↓↓



そして…☆*°
HappyLifeをおくる情報発信は
こちらのインスタ♡
↓↓↓





💚NEWS💚

あなたもズパゲッティの小物が

作れちゃう🎶
仕事休みのおうち時間🏡を
充実するための、


オンラインor対面での
マンツーマン
編み編みレッスン♥️


随時更新中でーす!
こちらの記事をごらんください✨