自分を開いていく。〜カウンセラー養成コース2日目 | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
現在、エリージアムのカウンセラー養成コースで心の勉強をしています。
頑張り教を抜け出しつつあります。

こんにちはニコニコakkyです。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。


 

プロフィール

ぽってりフラワー2024年3月末、10年勤めた国家公務員を退職しました。

ぽってりフラワー2024年4月から、昨年結婚した5歳年下の夫と同居しています。

ぽってりフラワー2024年6月エリージアム巣立ちコース卒業。現在は、カウンセラー養成コースを受講中です。

ぽってりフラワー詳しいプロフィールは→こちら



昨日は、エリージアムカウンセラー養成コースの2日目でした!



今回も、めっっちゃ濃い時間になりました。



最初にこの2週間の振り返りをするのですが、


それだけでなんと3時間も使った🤣



同期のきみちゃんが、すごくて✨




勇気を出して自分を曝け出してる。



本気で腹を括って参加してるのが伝わってくる。



すでにカウンセラーで講師もやってるのに参加するって


覚悟がないとできないと思う。



だから講師のつぐみさんも、全力で伝えてくださる。


(いつも全力だと思うけど)



ご自身のこれまでの体験や感じたことを


沢山話してくださる。



カウンセリングは技術やテクニック、知識じゃない。

 

あなたが何を考え、どう生きてきたか

 

それを伝えていけばいい。

 

技術やテクニック、知識はあとからついてくる。




カウンセリングの技術や知識そのものではないけど


とっても大事な部分。



だから、私も本気で取り組める。



私も自分の恥ずかしいところやドロドロを出していく。



怖いけど🤣



そして、つぐみさんの説明がめっちゃ分かりやすいのね。



上のブログ記事の三者面談の例えもそうだし


(この三者面談の話で涙が出てきた私。私のオカンがこのタイプ)



これはこういう目的でやる、こういう効果がある、



私はすぐ「なんで?」「なぜ?」を知りたくなるタイプだけど(数秘7だから?)


そこもちゃんと押さえて説明してくれる。




昨日も気づきの連続でした✨




問題や課題が出てきて、里の行も大変やけど


つぐみさん、アシスタントのみーこ、きみちゃんに助けてもらいながら


やってみせる!