お風呂倒せなくてもいい。 | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
2023年6月入籍。2024年4月末から同居開始しました。
頑張り教を抜け出しつつあります。

こんにちはニコニコakkyです。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。



X(Twitter)で、「風呂キャンセル界隈」とか「うつ病当事者」というワードがトレンドに入っていたので見てみたところ


こんな記事がありました。



うつ病や精神疾患になると、お風呂に入れなくなります。



私も鬱が酷くて閉鎖病棟で入院していた時


お風呂(シャワー)は良くて1週間に1回、


長いと2〜3週間入れない時もありました。



その他には


起き上がれない


食べられない


眠れない


歯磨きできない


トイレに行けない

(ベッドの横に簡易トイレを置いてもらった)


テレビ見れない


もちろん本なんて読めない



なんかもう屍のようでした。



特に、お風呂ってハードル高くて。



精神病界隈では、お風呂に入ることを『お風呂倒す』という言い方がされています。



入院していた時、しばらくは


シャワーですらヘルパーさんに介助してもらってました。


お風呂場まで車椅子で運んでもらう

(しんどすぎて自走できなかった)


服を脱がせてもらう


髪や体を洗ってもらう


拭いてもらう


服を着せてもらう


髪をドライヤーで乾かしてもらう



本当に全部やってもらったのですが


それでもエネルギーを使ってしんどくなってました魂が抜ける



湯に浸かるとなると、なおさらエネルギー奪われる。



精神科看護師さんに言われたのは


「お風呂(シャワー)は入院生活で一番エネルギー使うから、できなくても大丈夫よ。」



それぐらい、お風呂って大変な作業です。



他の方のブログを見ていても


「しんどくて今日お風呂入れなかった」という投稿を度々見かけます。



しんどい時は、お風呂倒せなくていいと思います。



私は退院後でも、3日に1回シャワーとかでした。



湯船は半年以上も入れなかった。



今は毎日お風呂に入りますけどね。



それでも、疲れてる時はシャワーだけの日もあります。



お風呂入れなくても別に死なないし



頭痒くなるし臭くなるけど、そういう時は家から出られないくらいしんどいと思うので



迷惑かけるのは家族ぐらいです。



気になる時は、それこそドライシャンプーや体拭きシートに頼ればいいと思います。



まずは、エネルギーを溜めることが一番。



しんどい時は、ゆっくり体を休めてくださいねニコニコ




近くの公園がいい感じだった。