【エリージアム】巣立ち1日目〜たった1日で心身に変化が!〜 | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
現在、エリージアムのカウンセラー養成コースで心の勉強をしています。
頑張り教を抜け出しつつあります。

こんにちはニコニコ

 

リケジョ公務員のakkyです。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

つぐみさんが主宰のエリージアムの講座

 

「巣立ちコース」第18期

 


実は、これに私も参加させてもらっています!

 


昨日が初日でした。



参加するかどうか、結構悩みました。

 

 

4月に引っ越しがあるのに、体調は大丈夫か?

 

 

毎回、引っ越しするたびに体調を崩すんです。

 

 

また、昨年の結婚式から出費がかなり多くてあまりお金がない。

 

3月末で退職するのに…

 

 

1月に無料相談会があったので、つぐみさんに相談しました。

 

 

引っ越しの何が一番辛いかって、荷造りです。

 

環境の変化にも弱いけど

 

8回引っ越しても荷造りが苦手な私

(箱に上手く詰められないのです)

 

いつも荷造りで疲弊しています。

 

 

そのことをつぐみさんに言ったら

 

「旦那さんにお願いしたり、業者さんに頼んでみたら?」と。

 

 

そっか、業者…

 

 

なぜか、荷造りは自分でやらないといけないと思ってた泣き笑い

 

 

旦那にも相談して、業者にやってもらうことにしました。

 

 

あとお金は…なんとかなるだろう。たぶん。

 

 

それでも現在の体調面を見て旦那に心配されましたが、

 

私が「参加したい!」と強めに言ったので、認めてもらえました。

 

 

そして昨日、初日を迎えました。

 

 

対面でも参加できますが、私はオンラインで受けました。

 

 

昨日は過去の自分と向き合いました。

 

 

6時間だったのですが

 

気づきがたくさんありすぎてあんぐり

 

 

もうね、最初の自己紹介から気づきがあって泣き笑い

 

あー私って完璧主義だわ~とか

 

自分でストップウォッチで測りながら話したしね

 


それからも、感情がたくさん動いて。

 

 

インナーチャイルドワークがあったのですが

 

子どもの頃言いたかったけど言えなかった言葉

 

出そうとするけど上手く出せなくて

 

声は小さかったけどなんとか出せて

 

そしたら涙が出てきました。



言えると癒える。

 


あと、今体調が悪い理由も教えてもらえました。


また別の記事に。


 

体調が良くない、というか体力がなくて

 

6時間ずっと起き上がっていることができず

(もちろん休憩あり)


途中、寝転びながら受けさせてもらいました。

 

 

 

(右下が私)

 

なんか、ほんとにこんなお行儀悪くていいのかな…なんて思って
 

ちょっとドキドキしたけど

 

最後の方は慣れました。笑

 

 

終わった後は、放心状態でした。



 

で、今日の調子なのですが

 

朝から心が少し軽い気がする。

 

 

そして、なぜか体がソワソワムズムズしていたのですが

 

休んでたら落ち着いて

 

なんだか身体も少し軽い気がする!

 

 

一昨日の時点では、10~15分歩くだけでしんどかったのですが

 

思い切ってちょっと遠めのスーパーまで歩いてみました。

 

 

片道15分。

 

ゆっくりしか歩けないけど、難なくクリア。

 

そこでちょっとお買い物をして

 

帰りも15分歩く。

 


トータル40〜45分。


 

あれ?あんまり疲れてない…!

 

 

たまたまかな?とも思ったけど

 

きっと昨日のスクールのおかげ!

 

 

すごいですおねがい

 

 

この巣立ちコースは、6月まで全7回。

 

これから楽しみです!