毒母から精神的に自立したい。 | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
2023年6月入籍。2024年4月末から同居開始しました。
エリージアム巣立ちコース第18期受講中。

こんにちはニコニコ


リケジョ公務員のakkyです。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。



先日、実家から一人暮らしの自宅に戻ってきました。



先月体調が悪くなって、母親に「実家に帰ってきなさい」と言われて


仕方なく?実家に帰りました。



以前、同じような状況になったときに


母が自宅にやってきて半強制連行されたことがあったので


今回は言われる通りに帰りました。



体調が回復してきて


一人でも家事ができるぐらいに体調が回復してきたので


母に「もうちょっといれば?」と言われたけど、戻ってきました。



実家にいると、散歩以外ほとんど自分の部屋に引き篭もっているので


それでは体力つかないし、メンタルにもあまり良くない。



また、母親が毒親だと気づいてから


なんだか実家にいづらくなりました。



母に色々言われるし、なかなか反抗できない自分がいる。



そして部屋から出ると、母親の怒っている声が聞こえる。



発達障害で何かと手のかかる父親に


母がしょっちゅう怒っています。



子どもの頃はこれが普通だったけど


大人になって一人暮らしをしていると、気分悪く感じる。



普通じゃないなー、と思いました。




私は高校卒業してから一人暮らしをしてるし


社会人になってから経済的にも自立したので


私は自立してるんだ!と思っていました。



でも、本当は精神的には自立できてなくて


母親の言うことに従って生きてきました。



そろそろ、精神的にも自立したい。



自分のハートの子(心)の声に従って行動できるようにしたいです。



旦那と同居するまで、あと2ヶ月。



関東に住むので、物理的には母親の干渉から逃れられそうです。たぶん。