親子ゲンカ①[今年で仕事辞めます] | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
2023年6月入籍。2024年4月末から同居開始しました。
頑張り教を抜け出しつつあります。

こんにちはニコニコ

 

リケジョ公務員のakkyです。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

私は、子どもの頃から今まで母親に反抗できませんでした。

 

反抗期もありませんでした。

 

------

 

先日、職場で人事面談がありました。

 

 

実はその数日前、今年12月で仕事を辞める!と決めまして。

 

上司たちはみんなビックリしてたけど、

 

仕方ないよね、と言ってくれました。

 

 

その後、母に電話で報告。

 

 

予想通り、母は反対してきました。

 

 

「辞めること自体には反対していないが、辞める時期が悪すぎる。

 

結婚して辞めるなんて(寿退職)、今時そんな人いないよ。

 

みんな我慢して働いている。

 

結婚して辞めたら、相手(旦那)に養ってもらうみたいで、

 

相手や相手のご家族、親戚に申し訳ない。

 

 

あんたは年上やし病気持ちやし、

 

でも相手と同じ国家公務員やから、相手のご両親も認めてくれはったんやで。」

 

と言われた。

 

 

いやいや、今でも寿退社する人もいるし、

 

相手のご両親も実際そんなこと言ってないやろ。

 

 

世間体ばかり気にするクソババアむかつき

 

 

さらに、あんたは社会を分かっていない、

 

お姉ちゃんと違って甘やかしすぎた、と言われた。

 

 

 

 

 

カッチーーーーーーン!!ムキームキームキームキーときまして。

 

 

私だって頑張ってるし、

 

今まで我慢してきたんや!!ムキームキー

 

 

と猛反抗しました。

 

 

その後、

 

「いとこの〇〇くんだって仕事辞めてしまって大変らしいで、

 

叔母ちゃんも大変やな」

 

と言ってきたので

 

 

「それは母と子供の関係が悪いからちゃう?」って言ってみたら

 

 

母「あそこは親子関係いいやろ」って言ってきて

 

私「どう見てもおかしいやん」て思った。

 

 

子どもの頃から常にお兄さんと比較されてたし、過保護だしかわいそうだったので。

 

 

母と分かり合うのはムリだな、と思いました。

 

 

(つづく)