親子ゲンカ②[今まで言えなかったことを伝えた]→8月に退職予定 | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
現在、エリージアムのカウンセラー養成コースで心の勉強をしています。
頑張り教を抜け出しつつあります。

こんにちは。

 

リケジョ公務員のakkyです。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

親子ゲンカの続き。

母に、私だって今まで我慢してきたし、

 

ずっと言いたいことが言えへんかったんや!と伝えた。

 

 

何が言えへんかったんや?と聞かれたけど、

 

いっぱいありすぎて即座に言葉にできず。。

 

 

電話を切って、ケンカは一旦終了。

 

 

その後、メールを送った。

 

 

幼少期いじめられていたこと

 

いつも母の顔色を伺っていたこと

 

良い成績を出しても褒めてもらえなかったこと

 

いつも忙しそうで声を掛けられなかったこと

 

うつ病になったとき、

「甘やかしすぎた」とか「苦労知らずだから」と母に言われてショックだったこと

 

をメールに書いた。

 

 

母との関係がこういう状態だから

 

学校や仕事でも同じような状態だった。

 

 

特に、誰に対しても(友達に対しても)言いたいことが言えなかった。

 

 

人の顔色を伺っていた。

 

 

メールを送って、母から返ってきた返事がこちら。

 

 

まぁ、怒りはおさまらないけど。

 

 

今まで溜めてたものを出せてよかった。

 

 

 

でもこのケンカの後、今週うつ症状が悪化しました。

 

 

土日は旦那が来てくれて、遊びに行けて元気だったけど。

 

 

比叡山からの景色💓

 

 

月曜日にドーンと落ち込みました。

 

 

火曜日(一昨日)から仕事を休んでいます。

 

 

火曜日の夕方、旦那と電話していて泣いてしまって

旦那が急遽東京から関西まで駆けつけてくれました。

 

昨日帰って行ったけど。

 

申し訳ない気持ちと嬉しい気持ち。

 

 

私の母にも電話をしてくれました。

 

 

そしたら、母は私が仕事を辞めることを了承してくれました。

 

 

旦那と話し合い、早く同居した方が安心ということで

 

8月で仕事を辞めることにします。

 

 

来週、退職願を出します。

 

 

母とケンカする前から、食欲不振になっているのですが。

(私のうつの主な症状です)

 

今日はちょっと回復しているので、来週から仕事に行けそう。

 

 

それではニコニコ