「退屈」という感情。 | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
現在、エリージアムのカウンセラー養成コースで心の勉強をしています。
頑張り教を抜け出しつつあります。

こんにちはニコニコ
 
リケジョ公務員のakkyです。
 
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 
 
最近、仕事が暇です無気力
 
 
調査研究とかやることはあるけど、
 
やらなくてもいいことはやる気にならない。
 
 
暇でぼーっとしてもいいのですが、
 
上司達の目が気になってぼーっとできません。
 
 
仕事ないのに、仕事している風を装い。
 
資料を開いてにらめっこしたり。
 
勉強したりしていました。
 
 
そして、ため息が出ていました
 
 
 
でも先日、上司がみんないない日があって、
 
ボーッとしてみました。
 
 
少しすると、何かやならきゃと思う。焦ってくる。
 
身体がモゾモゾ、ソワソワしました。
 
 
身体感覚が悪い。
 
 
暇だ。退屈だ。
 
こんな感情しんどい。感じたくない。
 
 
それで、分かりました。
 
 
私、暇なのが嫌なのだと。
 
「退屈」という感情を感じたくないんだと。
 
 
退屈って私にとってネガティブな感情で。
 
 
この感情を避けていたことが分かりました。
 
 
最近、ため息が多いのも
 
疲れもあるかもしれないけど、退屈だからかもしれない。
 
 
でもエイブラハムによると、そんなに悪い感情じゃないみたい。
 
 
エイブラハム感情の22段階のうち、上から8番目。
 
まぁまぁ良いのです。
 
 
ポジティブとネガティブの境目かな。
 
 
私が、退屈=悪と勝手に決めつけていたみたいです。
 
 
「全ての感情を対等に感じる」ということを学んだのですが
 
意外とできていないかもしれません。
 
 
特にネガティブな感情は感じたくない。
 
 
私の場合、「怒り」や「悔しさ」は感じやすいのですが、
(でも本気で怒れない。怒るの下手くそ)
 
「悲しみ」は避ける傾向にあります。
 
 
悲しい映画やドラマはあまり見たくない。
 
 
ネガティブな感情を感じられるようになると、
 
ポジティブな感情も感じやすくなると聞きました。
 
 
やっぱり仕事をしていると感情に蓋をしてしまいがちですが
 
ちゃんと感じるようにしようと思います。
 
 
それではニコニコ