Hyo-jooは、今週から替えたようです
先週までは、ヘッドが赤かった
今週はシャフトが赤に
植竹プロはいつから?
小倉彩愛プロも
もちろん
先週、勝った桃子プロも
みんな、赤いシャフト
シャア専用MSが赤だったのも頷ける
赤は目立つ
西村優菜プロだって
あのPOに出た四選手のうち三選手が赤!
四選手全員が、オデッセイとは?
先日の日米両ツアーで勝利した選手には、共通点がありました。
「ストロークラボ」という目立つ赤いシャフト。
実はこのシャフト、以前から気になっていました。当初のモデルは黒いシャフトでしたが、Newモデルになったら、こんなに目立つ赤いシャフトになった!(ヘッドはノーマルなステンレス)
ちょっと前に、黒いシャフトにブラックヘッドのモデルが、マークダウンされているので、ちょっと打っていました。
マレットタイプのヘッド「ROSSIE」と「#5」です。自分には「マレット」があっているような気がしているので。
黒シャフトも赤シャフト共通しているのは、ヘッドが効いている感じ。シャフトの軽量化した分をヘッドとグリップに。カウンターバランス効果。(どこかで、黒シャフトの方が赤シャフトよりも柔らかくて、赤シャフトはカーボンを固く、長くしたとか?確かに、赤シャフトの方がしっかりしているような。ただ、ぼくの印象は、ヘッド重量とグリップ重量の違いで変わるのかなぁ。というもの)
で、量販店で、コロコロしただけですが、ロングパットもショートパットも振り幅大きく変える事なく打てる。何か、不思議な感じでした。
量販店のツルツル人工芝の上だったし、カップに向かって見えない轍みたいなものもあるし、どんな強さでも、カップに向かっていく感じ。
因みに、普通のシャフトで打っても、同じような結果という事では。
ただ、リズムが一定になるのは、そんな感じはする?(新車効果、間違いなし)
あと「ひと転がり!」というショートパットは減るかも知れません。
勝手なイメージですが、スチールシャフトの方が、カーボンよりも硬いと思っていましたが、カーボンの方が硬くする事が出来る。(確かに、飛行機はカーボンだらけ!って聞いた事がある)
ただし、カーボンの方が、振動を吸収するので手応えを感じづらいとも。
普段は何気なく34インチを選んでいますが、黒いシャフトは33インチの方がしっくりした。赤いシャフトの方は34インチの方がしっくりしたけれど。
個人的にはブラックヘッドに関心があります(今のヘッドが、白黒パンダと普通のステンレスだし、黒と黄色の純正グリップがしっくりするので)
が、2ndマーケットで見る限り、ヘッドの傷が目立つかも。ただ、補修は黒いマジックでいいかも。
今、新しくバックに入れるか、どうか、迷うところ。ただ「2Ball」と「マレット」だけでもいいかな。という、最近のパターの調子(3パットも多いけど)本当に調子が悪くなったらブレードを打って調整しているし、マレットのピン「ARNA」もまだ二年経っていないなぁ。
ただ、面白い、興味のある「シャフト」だし、距離感を出しづらい時にはお助けクラブになると思いました。
ちょっと、大きなグリーンでラウンドしていないので、ウネウネのポテチグリーンも久しく(笑)
こういう事を書いていると「ポチ」ってしまうかも。
今のエースパターの「ARNA」をリシャフトするより、気楽だし。コストも安いし。
という、危険なギアである事は間違いないです。アドレスはしやすいし、ヘッドが効いている分「静から動」へ、動きだしがしやすいし。
ぼくは「フォワードプレス」しているくらいだし。
シュリンクがちょっと?
だったので、
2ndマーケット店でも打ってみた
たまたま、
Myパターの2Ballもあったので打ち比べ
1.5mくらいのパターマットですが。
量販店のパターコーナーが
真っ赤になっていますが
ブラックヘッドに黒いシャフト
マークダウンされていますので手が届く
黒い方が落ち着いた感じ
Newモデルは、それなりのお値段
ヘッド種類もいっぱい
格好いいのは赤シャフト