目立つ、赤いシャフト | あっくのゴルフ日記

あっくのゴルフ日記

書き綴るのは、ゴルフだけ(笑)
応援するのは、Hyo-Jooだけ(^-^)/

Hyo-jooは、今週から替えたようです

先週までは、ヘッドが赤かった

今週はシャフトが赤に

 

植竹プロはいつから?

 

小倉彩愛プロも

もちろん

先週、勝った桃子プロも

みんな、赤いシャフト

シャア専用MSが赤だったのも頷ける

赤は目立つ

西村優菜プロだって

 

あのPOに出た四選手のうち三選手が赤!

四選手全員が、オデッセイとは?

 

先日の日米両ツアーで勝利した選手には、共通点がありました。

「ストロークラボ」という目立つ赤いシャフト。

 

 

実はこのシャフト、以前から気になっていました。当初のモデルは黒いシャフトでしたが、Newモデルになったら、こんなに目立つ赤いシャフトになった!(ヘッドはノーマルなステンレス)

 

ちょっと前に、黒いシャフトにブラックヘッドのモデルが、マークダウンされているので、ちょっと打っていました。

マレットタイプのヘッド「ROSSIE」と「#5」です。自分には「マレット」があっているような気がしているので。

 

黒シャフトも赤シャフト共通しているのは、ヘッドが効いている感じ。シャフトの軽量化した分をヘッドとグリップに。カウンターバランス効果。(どこかで、黒シャフトの方が赤シャフトよりも柔らかくて、赤シャフトはカーボンを固く、長くしたとか?確かに、赤シャフトの方がしっかりしているような。ただ、ぼくの印象は、ヘッド重量とグリップ重量の違いで変わるのかなぁ。というもの)

 

で、量販店で、コロコロしただけですが、ロングパットもショートパットも振り幅大きく変える事なく打てる。何か、不思議な感じでした。

量販店のツルツル人工芝の上だったし、カップに向かって見えない轍みたいなものもあるし、どんな強さでも、カップに向かっていく感じ。

因みに、普通のシャフトで打っても、同じような結果という事では。

 

ただ、リズムが一定になるのは、そんな感じはする?(新車効果、間違いなし)

あと「ひと転がり!」というショートパットは減るかも知れません。

勝手なイメージですが、スチールシャフトの方が、カーボンよりも硬いと思っていましたが、カーボンの方が硬くする事が出来る。(確かに、飛行機はカーボンだらけ!って聞いた事がある)

ただし、カーボンの方が、振動を吸収するので手応えを感じづらいとも。

 

普段は何気なく34インチを選んでいますが、黒いシャフトは33インチの方がしっくりした。赤いシャフトの方は34インチの方がしっくりしたけれど。

 

個人的にはブラックヘッドに関心があります(今のヘッドが、白黒パンダと普通のステンレスだし、黒と黄色の純正グリップがしっくりするので)

が、2ndマーケットで見る限り、ヘッドの傷が目立つかも。ただ、補修は黒いマジックでいいかも。

 

今、新しくバックに入れるか、どうか、迷うところ。ただ「2Ball」と「マレット」だけでもいいかな。という、最近のパターの調子(3パットも多いけど)本当に調子が悪くなったらブレードを打って調整しているし、マレットのピン「ARNA」もまだ二年経っていないなぁ。

 

ただ、面白い、興味のある「シャフト」だし、距離感を出しづらい時にはお助けクラブになると思いました。

ちょっと、大きなグリーンでラウンドしていないので、ウネウネのポテチグリーンも久しく(笑)

 

こういう事を書いていると「ポチ」ってしまうかも。

今のエースパターの「ARNA」をリシャフトするより、気楽だし。コストも安いし。

 

という、危険なギアである事は間違いないです。アドレスはしやすいし、ヘッドが効いている分「静から動」へ、動きだしがしやすいし。

ぼくは「フォワードプレス」しているくらいだし。

 

 

シュリンクがちょっと?

だったので、

2ndマーケット店でも打ってみた

たまたま、

Myパターの2Ballもあったので打ち比べ

1.5mくらいのパターマットですが。

 

量販店のパターコーナーが

真っ赤になっていますが

ブラックヘッドに黒いシャフト

マークダウンされていますので手が届く

黒い方が落ち着いた感じ

 

 

 

 

Newモデルは、それなりのお値段

ヘッド種類もいっぱい

格好いいのは赤シャフト