キューバ滞在記 市街地とピザ | 英語嫌いのカナダ生活奮闘BLOG

英語嫌いのカナダ生活奮闘BLOG

英語で欠点を取り続けた学生時代から気づいたら国際結婚しカナダ移住(⌒▽⌒)2017年にPR取得、2020年から目標だったVM(ビジュアルマーチャンダイザー)として日々奮闘中です。異国で毎日草生やしながらも必死に生きております(⌒▽⌒)

キューバ滞在も残り1日となりました。

太陽もエネルギーもたっぷりチャージしたので

思い残す事なくカナダに戻れそうですおねがい

そしてやっぱり自宅のベッドが恋しい!!!笑


昨日は朝ごはんを軽く済ませてVaraderoのダウンタウンに行って来ました!

観光バスは1日$5で乗り放題、30分に一本ダウンタウン行きが出ています。

2階建てバスに乗って30分ほどで到着〜



ショッピングモールやストリートマーケットをぶらぶらして休憩がてらピナコラータで乾杯

2杯で$5でした花

ちなみにシティではUSドルかCPU(キューバンペソ)が主流で、カナダドルも紙幣なら大体どこでも使えます。レストランやモールでクレジットカードを使った場合はCPUで換算されるとか。


バスガイドから聞いた話だと、

キューバ市民の間でもカード払いが普及してきて、銀行とのやり取りはCPUのみとなってるそうです。外貨の換金は出来ますが、カナダのコインは受け付けてもらえないんだとか滝汗

なのでキューバ市民にとって、カナダのコインは価値がほぼ無くなってきています。


現にホテル内でもバーテンダーにカナダコイン両替してくれない赤ちゃん泣き?とお願いされました。なのでチップはペソかUS$が喜ばれると思います!


ちなみに要注意なのが、キューバンペソはキューバ国外ではほぼ価値ゼロとなるので旅行中に使い切らないといけません驚き

良いレートでドルと換金してくれるツアーガイドや声をかけてくる人もいますが、あまり多額に換金しない事をオススメします。。

そして印象的には大体どこのレストランでも外貨が使えましたニコニコ


よく歩いたので少し早めのランチへ。


グリルチキンのプレートにしました。

これがまたガーリックが効いてて美味しかったです!昔バリ島で食べたチキンライスがこんな感じだったな〜と。J氏のシュリンプも美味しかったそうです照れ


夕方にはリゾートに戻り、

ディナーの時間までプールで過ごしました照れ


そしてこの日はアラカルトレストランへ!

イタリアン料理に再挑戦ですw

まずは前菜のパンプキンスープ

おお〜拍手普通に美味しかったです

そしてメイン。J氏はトマトパスタを、私はピザをオーダーしました。

ピザは何種類かあったのでハワイアンを選択。


では、、、

準備は良いでしょうか?笑






どーーーーーーーん。

お、、惜しい!!!!

材料は合ってるんやけどなぁぁぁ笑い泣き

チーズとハムの割合が逆転するって言う(笑)


でもキューバン料理と思って食べたらそこそこイケました。(必死のフォロー)

あまりのハムの多さにJ氏にも

Bear、大丈夫!!(苦笑)

帰国したらハワイアンピザ食べれるからね!!

と励まされながら食べましたw


【キューバ旅行のPro tip】

どんな料理もキューバ料理と思って食べる。


という事で(笑)

今回も自分の概念を吹き飛ばされるイタリアンレストランでした笑い泣き

ではでは、残りわずかな滞在をめいっぱい楽しみたいと思います〜!