レベルアップ | 英語嫌いのカナダ生活奮闘BLOG

英語嫌いのカナダ生活奮闘BLOG

英語で欠点を取り続けた学生時代から気づいたら国際結婚しカナダ移住(⌒▽⌒)2017年にPR取得、2020年から目標だったVM(ビジュアルマーチャンダイザー)として日々奮闘中です。異国で毎日草生やしながらも必死に生きております(⌒▽⌒)

先月から始まった怒涛の新店舗オープンラッシュ

ネガティブネガティブなんとですね、

7月21日にソフトオープンする予定だった店舗が

まだ完成しておりません。笑


まぁ施工が遅れるのはカナダあるあるなんですが

元々のスケジュールが押しに押されて、

来週から行くはずだったアルバータ州への出張がまさかのキャンセルに昇天


と い う の も 、

私の担当はVMDと呼ばれる商品の陳列プランと店内装飾やディスプレイなので、店舗を作る際には1番最後の段階になるんです。


工事が終わり什器の搬入と設置が全て終わって

やっとVMDが始まったのが先週ネガティブ

急ピッチで進めても2週間はかかる作業になるので

来週が最後の仕上げとなりますネガティブネガティブ


そしてどれだけスケジュールが押しても

次にオープンする店舗は待ってくれないので

誰かが行かないといけない…という事で

ボスが1人で行くことに笑


理由は

どうせアルバータの施工も遅れまくって来週には什器すら届いてないかもしれないから笑い泣きあ〜おなじみのやつですね、分かります。←

それならフライトは9月に変更してボスは現状視察として1人でアルバータまで行ってくるわ〜と。


車で。(⌒▽⌒)

でた!!カナダ人あるある車で州越えw


とまぁそんな感じで押しに押されたスケジュール。

先週からやっっとストック作業が始まりお店らしくなってきましたにっこり

この段階に入ると至るところから

Bear! この商品プラノグラムに載ってないんだけど、どこに置けば良い?

Bear! ちょっとこの棚の高さじゃ高すぎると思うんだけど、どう?

ねぇBear! プラノグラムの写真が画質悪くて見えないんだけど、これ何?笑

と私の名前が店中に響き渡りもちろん私は1日中パニックです笑い泣き笑い泣き感覚でいうと、居酒屋で働いてる時の金曜の19時〜22時。(誰が分かるねん)

3つ、4つのタスクが同時に起こるやつです。


そんな中、私の最大のタスクは店内のディスプレイ装飾とルームセット!!!!

ここで最大の課題は、、、壁。

壁にかけるフレームや絵画、そして棚を取り付けたり鏡を掛けたり、、と何かと壁に穴を開けてマウントする作業があります。

30数年生きてきてドライバーしか握った事のないワタシ。。人生初のドリルデビューです不安


例えば、

frame shelfと呼ばれるとってもシンプルな棚。

①目印をつけて壁に穴を開ける。水平に目印を付ける為にはレベル(水平さを測る機器)を使う。開けた穴にanchorを取り付ける。

②水平かどうかを確認しネジで止める。

ふむふむ、、2ステップか。いや絶対これこんなシンプルちゃうやろwと突っ込みながら開始にっこり


まずはヘルプで来てた私の元上司にドリルの初歩的な使い方を教えてもらい(そこからw)、それもココは触ったらあかん。とかそういうレベルで笑

で、無事に最初の穴を開け終えたものの。。

この白いやつ何?w

anchorと言って穴に埋め込むはずなのに全然サイズが合わず軽くテンパる私滝汗えーこれ絶対使わなあかんやつ??このままネジで直接棚を固定。。あかん、穴がすでにネジより大きいわ。。(白目)


という事で、また別の人にヘルプを。

穴が小さ過ぎるからドリルでもう少し広げた方がいいと。でも大き過ぎるとanchorが外れて棚が落ちてしまうので気をつけて!と。

気をつけて…って笑

本人も忙しい中2つほど見本を見せてくれたので

続きは自分でしてみることに!!


ネットで見つけた分かりやすい説明がこちら。


ここで新たなアイテム、malletが登場。

ハンマーとの違いすら知らなかった私←

物を叩く工具は全部ハンマーと思ってました笑い泣き

ゴムのやつはmalletという名前なんですね。

(下の画像はインターネットから拝借)

この場合anchorがプラスチックだから途中で折れないようにmalletの方が良いそうです。

いやーほんとに勉強になりますっ笑い泣き笑い泣き

まぁmalletでも折れたんですけどね!!笑


強く叩きすぎてanchorが穴にはまる前にポキっと折れてしまいましたw抜いて穴をもう少し広げないといけないんですが、、抜けない。。。

もう心折れそうやわ。←


それでも次は店舗スタッフが手伝ってくれて何とか折れたanchorを救出拍手

そのまま気合いで精神を奮い立たせて(大げさw)

2個目の棚も設置!!

最後に水平かどうかを確認すべくレベルを置くと、

見事に真っ直ぐの水平でしたニコニコ


frame shelfって言うだけあって、ほんとに写真ぐらいしか置けない幅の棚ですニヤニヤ

この2つの棚つけるのに2時間半かかりましたが

自分のライフスキルが1つ上がった気がします飛び出すハート


いや〜今までいかに組立て作業をやって来なかったかが見えた1日でした。。

そもそも今の職場には常にhandymanがいるし

家ではJ氏が大体のものは修理したり取り付けてくれるので機会が無かったんですよね昇天(言い訳)


一回やると自信がつくし、なにより達成感があるのでこれを機に今後も積極的に組立て作業していこうと思いますニコニコ

来週はいよいよプロジェクト最終作業に入るので

気合い入れて終わらせてきます〜!!