怒涛の1週間。 | 英語嫌いのカナダ生活奮闘BLOG

英語嫌いのカナダ生活奮闘BLOG

英語で欠点を取り続けた学生時代から気づいたら国際結婚しカナダ移住(⌒▽⌒)2017年にPR取得、2020年から目標だったVM(ビジュアルマーチャンダイザー)として日々奮闘中です。異国で毎日草生やしながらも必死に生きております(⌒▽⌒)

今月に入り仕事がフルスピードで忙しく、、

帰宅後はディナーを食べたらカウチで動けなくなるほど疲労困憊です魂が抜ける


というのもうちの会社は今月から怒涛の

新店舗オープンラッシュが始まり、

7月に2店舗、8月に1店舗、9月にまた2店舗、、

と西はBC州から東はケベック州までびっしりスケジュールが詰まってますオエー


私の所属する部署は主に

ストアデザインから什器の手配とレイアウト、

商品の陳列プラン(プラノグラム)やディスプレイスペースを担当するので、新店舗オープンはビッグプロジェクトになります。


私にとって初の店舗オープニング!

これがまた、まぁぁああ大変ですw(白目)

カナダだからか私の会社だからか分かりませんが

電気配線や塗装などの施工が終わったら

什器はすべて店舗スタッフが組立てるんです無気力


最初の3日間は店内を隅々まで寸法し壁にドリルで穴を開けて陳列棚の枠組みから始まりましたw

もちろん重機を使う作業は大体メンズがしますが

30数年生きてきてドライバーぐらいしか握った事のない私にとっては毎日Huh?の連続です笑


他店からのヘルプはもちろん、本社からも色んな部署の人たちが手伝いに来ます。というのも社員の半分以上は元々店舗で働いていたのでこういう時にかなり頼りになりますラブ


そんな中、オープン月が2店舗かぶった事によって

今週から4人でまわしてるチームを分断し、

ボスとアシスタントがオンタリオ州へ向かい

什器/サプライ担当のSとプラノグラム担当の私が

BC州に残ることに。


Sは全店舗の什器/サプライの管理に加えて新店舗の什器(国外から輸入)の手配までしてるので

ここ数ヶ月は毎日ランチを食べる間も惜しむくらい忙しい日々を送っていますネガティブネガティブ


現場でも大量のEメールや受注をこなしながら什器の組立て作業も手伝ったりと、こんなによく働くカナダ人見たことないってくらい働きます。笑


そんな彼女にオンタリオにいるボスから、

ボス: こっちに届くはずだった一部の什器が配送側の手違いでBCの倉庫に届いたみたい…ネガティブ(←いやもうこの時点でナンデ?)

話を聞くと、

この什器が来週までに届かないとオープンに間に合わない。その為には明日BCから再発送してもらわないといけない。

BC倉庫のマネージャーに連絡したら、BC州宛てのストックと混ざって届いてるので仕分けするにもどれを再発送すれば良いか分からない。ぇ

とだいぶ詰んでる状態でw

もうSの目が死んだ魚のようになってました滝汗


で、彼女がBC倉庫のマネージャーとやり取りし始めるも、なんと倉庫側は病欠が多すぎて人手不足だそうで…この量の仕分けをするには来週じゃないと出来ないとチーン


2人でこのEメールを読んで5分ほど沈黙。。

というのもこの場合残された道はただ一つで、

私たちが倉庫に行って

仕分けするんです。爆



……………さ、行こか。

という私の掛け声とともに立ち上がり倉庫へ真顔


あるね〜合計10パレットぐらいある!!笑

必要なのはこの下にある木の板だと。

木の板ーー??ほんまに要るん??と100回ぐらい聞きました(笑)

ちなみに上に乗ってる箱はBC宛てなので、

これをどかして別のパレットから更に木の板を追加して固定し直すんだと魂が抜けるほんでこの箱1つ75lbぐらいあるっていうね。下手したら死ぬわ魂が抜ける

Beastのニックネームを持つSも、

流石にこの箱はちょっと危ないかも…と。


しかも誰やこんな危ない積み方したやつ!!w

それでもやるっきゃない私たち。。。。


S: Bear! 準備はいい?1、2、、

犬あたま: え、ちょまっww無理無理無理うおあぁぁぁあ!!!!

っていうのを3回繰り返し(笑)第一関門クリア。


その後も無駄に重たい木の板を積み続け、

Sからも、

Bear!!! You are a BEAST!!!!

とお褒めいただき記念写真w


そもそも私はチーム内で1番小柄なのでというか皆んながデカい(小声) 普段こういった重たいものを持つ作業からは外されます。笑

店舗で働いていた時は一応トレーニングを受けていたので自分がどれくらいの重さや大きさまでなら持てるかというのを把握してましたが、

今回はその限界を超えて記録更新しました笑い泣き

いやー達成感ハンパない!!w


オンタリオにいるボスからも

You guys saved my lifeラブ(命の恩人だわ)

と褒めてもらい無事に再発送を終えました!


なかなか大きなピンチでしたが何とか乗り越え

来週にはボス達がBC州に戻ってくるので

Openに向けてラストスパートが切れそうです。


週末は天気もイマイチなので女子バレーの決勝を見ながらゆーーっくり過ごしたいと思いますw

ではでは、

皆さまも良い週末を〜ニコニコ