Volleyball VNL 2022 | 英語嫌いのカナダ生活奮闘BLOG

英語嫌いのカナダ生活奮闘BLOG

英語で欠点を取り続けた学生時代から気づいたら国際結婚しカナダ移住(⌒▽⌒)2017年にPR取得、2020年から目標だったVM(ビジュアルマーチャンダイザー)として日々奮闘中です。異国で毎日草生やしながらも必死に生きております(⌒▽⌒)

私の夏がバレーボールとともに始まりましたラブ

オリンピック後初となる国際大会!

(写真はVNL公式Instagramより。)

Nations Leagueは16か国がほぼ総当たりなので

とにかく試合数が多くて、、見たい試合が

沢山ありすぎて追いつけてませんオエー

主にUSAをメインにフランス、日本の試合を追いかけてるとなんか知らん間に中国がブラジルに勝ってるっていう超Upsetが起こってたりw


どのチームも大体オリンピックをゴールとして

4年スパンでチームを鍛え上げていくので、

今大会はルーキー達がたくさん出てきています!

その中でもフランスチームは割と去年と同じベテラン勢が残ってて、金メダル取ったチームで参加ってズルくない昇天?と思いつつ、w
やっぱりフランスのバレーはおもしろい!!
なんというか、異次元なユニークさがあります。

異次元さで言えばブラジルがずっと1番でしたが
スター選手達がほぼ30代、司令塔のBrunoが36歳驚き驚きとなった今、
勢いが落ちてきてる感が否めませんネガティブ
いやそれでも中国にストレート負けはあかんw
なんていうかもう、バレーボールファンとして受け入れられないっ笑い泣き

そしてトップ8が決勝リーグへ進むこの大会。
7月2日現在のスタンディングを見ると、

まぁ〜トップ6位までは想定内のチームで、

意外にアルゼンチンが調子悪いかなとキョロキョロ

ポーランド、イタリアが新チームで参戦してるのに対してやっぱりフランスずるくない?←しつこいw


そして注目すべきはチームJAPAN!!

日本バレーにはほぼ興味が無かった私ですが、去年のオリンピックあたりからぐいぐいとおもしろいチームになってきてますニコニコ

明らかに攻撃型のバレースタイルになってきてて強豪国とも良い試合を繰り広げてます!

(イタリア戦勝利後のチームJAPAN)

ここからは毎度おなじみ完全なる私見ですがw

ちょっと語らせてください(笑)


日本のバレースタイルって昔からずーーっと

高い守備力(レシーブ)とミスをいかに少なくするか

に重点が置かれてるんですよね。

そしてこれが欧米チームに体格で劣る日本人選手が

勝てる鍵になると言われ続けてたと思います。


なのでパワフルで攻撃力は高いけどレシーブが弱かったりサーブミスが多い選手よりも、攻防バランスの取れた安定型の選手でチームが構成されているのが日本バレーの特徴だったんですキョロキョロ


だが、しかーし!!←

これだと結局のところベスト8以上のチームに勝てないんです。良い勝負をしてもフルセットで負けるっていうのがオチで、勝ち抜けないんです。


男子バレーってサーブもスパイクも決めるかミスるかの二択!みたいなとこがあるので、どれだけ守備力をあげても強豪国の全ての攻撃を拾うなんて無理なんですよね。

そうなると、どれだけ良い試合をしても結局

攻撃力が及ばなくて負けてしまうっていうネガティブ


フランスやイタリアの、いわゆる石川選手や西田くん(←友達かw)のポジションに当たるエーススパイカーって正直レシーブがものすごく微妙だったり、ちょっとやる気あんの?wみたいなミスをするんです。

それでもレシーブは他の選手がカバーできるので

攻撃型の選手と安定型の選手をバランス良く組み合わせてチームが構成されてます。


極端に言うと、

攻撃型と安定型の選手のそれぞれの役割が違うので

同じレシーブミスをしたとしても交代させられる基準が違うんです凝視


今回チームJAPANの試合を見て、

石川選手や西田くんってイタリア人みたいな凡ミスするんですけど(←失礼や)、受け身型のプレーをしないんですよね拍手

ここはサーブミスしたくないから入れとこう!

みたいなプレーが無くて、

まさに決めるかミスるかの二択!っていう

強気なプレーがとっても印象的でしたおねがい


ちなみに私のオススメは日本vsイタリア戦

日本人によるイタリア人みたいな凡ミスも(こらw)、レベルアップした攻撃型のバレースタイルも一括して楽しめる試合でした!


わたしは今年も不動のUSA推しですが、

フランスに続いて日本チームも注目して応援したいと思いますニコニコ

明日からはラウンド3が始まるのでチームUSAは

なんと大阪入りしてます!!悔しい!!涙


それでも約1年ぶりにMicahのプレーを見れるので

仕事の合間を縫って応援します〜笑い泣き


ではでは、

完全なる趣味ブログでした魂が抜ける