Volleyball VNL② | 英語嫌いのカナダ生活奮闘BLOG

英語嫌いのカナダ生活奮闘BLOG

英語で欠点を取り続けた学生時代から気づいたら国際結婚しカナダ移住(⌒▽⌒)2017年にPR取得、2020年から目標だったVM(ビジュアルマーチャンダイザー)として日々奮闘中です。異国で毎日草生やしながらも必死に生きております(⌒▽⌒)

こちらカナダBC州は真夏日が続いてます!

といっても最高気温で30°ちょっとなので

日本の夏に比べたらマシなはずなんですが。。

いやもう暑過ぎてバテバテですオエーオエー


室内から外へ出ると暑過ぎて、

息が…息ができひん…これ40°あるんちゃう魂が抜ける

と思い気温をチェックすると30°とか(笑)

自分の暑さに対する耐性の無さにちょっとビックリしてますw 太ったんかな?←


さて先週閉幕したバレーボールの国際大会

私がサポートするチームUSAはベスト8から

ブラジルとポーランドを下しファイナルへ!!

今大会のゴールデンカードとも呼ばれていた

USAvsフランスが決勝となりました拍手

いやーーもうね!!

もんんんのすごく面白い試合でした!!!


前回ブログでも愚痴ったように、フランスは今回

ベテランチームで参戦凝視凝視

プラス!決勝ラウンドからは世界No.1リベロとも謳われるJeniaが合流し去年オリンピックで金メダルを取ったチームの完成。やめてーw


面白いのがJeniaが合流した初戦の

チームフランスの入場パフォーマンス。

こういう所が面白くて憎めないチームフランスw


そして語りたい試合は沢山あるんですが

そこは割愛して決勝戦についてラブ


まずUSAとフランスって両方ともかなり波のあるチームなので、勢いのある時は爆発的な力を発揮するんですがダメな時はとことんダメっていう極端なチームなんですよね。

そんな両チームが今大会なかなか調子が良く、

特にUSAは弱点であるディフェンスがかなり良くなった状態で勝ち抜いてきましたデレデレ


攻撃のキーは8番のDefalco!!

とにかくパワーとスピードが桁違いにずば抜けてて

完全に攻撃型のエーススパイカーです!!

チーム内で唯一弱いのがオポジットで、

若手選手が伸びてきてるのは確かなんですが

Andersonに続くスーパーオポジットがいないのが

決勝では顕著に出てたと思いますショボーン


このオポジットの攻撃力の差でなかなか主導権を握れないUSAが、波に乗ったフランスの自由スタイルなバレーに翻弄されてあっという間に2セット取られてしまいました驚き

ちなみにフランスの自由スタイルは異次元レベルで

特にエースのNgapethは波に乗ると、

こんなスパイクを打ってきますww

もうこれ、写真だけじゃ何がどうなってこうなんのwって感じなんですけどコレが得点になるのがチームフランスです笑


こんな感じで2セット先取され後がなくなったチームUSA。。セット間の監督インタビューで

もう後がなくなったから新しいフォーメーションに挑戦することにしたよ。練習すらした事ないプランなんだけどまぁそこは選手たちがコート内で解決していくだろう。Hahaha

って感じの事を話して、スターティングを見ると

なんとエースのDefalcoがオポジットにwww


なのでUSAはOH(レフトサイドのアタッカー)が3人コートにいることにポーン

なにこれめっちゃcrazyやんwwとバレーボールコミュニティのチャット上は大盛り上がり(笑)


そしてこの戦略が大当たりラブ

データが無い分フランスもかなり惑わされてて

かなりDefalcoをマークしてるのに全然トスを上げないChristensonニヤニヤさすがw

その隙にレフトサイドとミドルの攻撃がどんどん決まるようになり、もちろんDefalcoはオポジットからもがんがん決めていき3、4セットを取り返して試合はフルセットに!!ラブラブ


ブロードキャスターも何なんだこの試合は!!

と大興奮w


そして結果は、、、





シルバーメダル!!!!

悔しいぃぃぃ。。。


最終結果はこんな感じです。

1, フランス

2, USA

3, ポーランド


いやー強いですフランス!

最終セットではきっちり調整してきて完全に主導権を握ったまま勝ち抜いてきました魂が抜ける


三位決定戦はポーランドがイタリアに勝利!

これは思ってた以上にアッサリした試合でした。


私の永遠のアイドル、Christensonは

見事にthe Best Setterを獲得ラブ


悔しい結果ではありますがチームにとって色んな可能性が見えてきた大会だったかなと思います(←謎の関係者目線)


次は8月後半のWorld Championship!!!!炎

個人的にフランスは好きですが、そろそろ別のチャンピオンが見たいですね〜照れ


ではでは、

完全なる私の私のための私による趣味ブログw

読んでくださってありがとうございました花