通帳を眺めていても | Akkoのブログ

Akkoのブログ

毎日の出来事を日記がわりに書いています

お金は増えない


当たり前ですね


でも金利のいい時代は(年利7%とか)

眺めてなくたって定期にして10年も放っといたら

倍になったりしたんですよ


今では考えられませんね


この前JAの広告が入ってきて

定期の金利アップキャンペーン

0・4%


えっと~

100万円預けて1年で4千円?

源泉徴収されて3600円

えっ!今20%も取られるの?

3200円

月270円かぁ

コーヒー飲んだら終わりだ

コーヒーも飲めんか?



普通預金だと

0・02%?

えっと~

100万円で200円

時間外に1回おろしたら手数料110円


年金生活者

これからは入ってくるお金はほぼ決まっています

出ていくお金を抑えるしかない

入ってくるものの中でやりくりしなくては

足りない分は貯金を切り崩して

なんてやってたらあっという間になくなる

そもそもそんなに貯金ない

自分がいくつまで生きるかわからないのに怖くて使えない

増やそうにも元手もないし

リスクのあるものになんの知識もないのに手出せない


ダンナがリタイアしたら2人であちこち旅行

そんな優雅な老後を過ごせる人は、ごくわずかでしょうねぇ


老い先は短いんだか長いんだか


とにかく健康でいなくては

って、ガン患者ですけど



この子はだあれ?
ミックス球根の中に入っていた
上のほうについているのが花芽かと思いきや
葉芽らしく、ただひたすら伸びていく
いつか花が咲くんだろうか?