石神井町ピアノ教室ハーモニーの聴き取りも楽しくできました♪ | 【練馬区石神井公園 ・大泉学園 】ピアノ教室 リトミック教室 アコルト

【練馬区石神井公園 ・大泉学園 】ピアノ教室 リトミック教室 アコルト

一人ひとりの個性にあわせ 楽しく丁寧なレッスンをしています。
体で感じることのできるリトミックを取り入れながら リズム 拍子など音楽の基礎を体得していきます。

音符を連続置き換えしていく力をつけ パターン認知力をつかい読譜力をのばします。

● 石神井町ピアノ教室ハーモニーの聴き取りも楽しくできました♪

 

こんにちは。大久保亜子です。ご訪問ありがとうございます。

 

レッスンで聴音をしています。ハーモニー聴音で、1度に3つの音がなると、緊張、混乱しがちです。

 

和音を1つずつ聴いて、安定している響き?不安定な響き?と、身体で形を決めてみました。

 

動きをつけて響きを聴くことで、楽しく記憶も楽にできました。
 

 

大きな動きはちょと恥ずかしいそうです。すこしずつ大きくしていきましょう♡

 

笑顔でレッスンできました。

 

人間が持っている5つの感覚(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚)に加え、筋肉の感覚を『第6番目の感覚』として、ダルクローズが考案したリトミック。
 
音を聴いて、書き、それを見ながら、動くと(筋肉を使う)と、より楽にできます。
 
リトミックは素晴らしいですね。

 

 

● 教室には石神井公園、大泉学園、ひばりが丘、石神井町、石神井台、三原台、西東京市などから生徒さんが通ってくださっています。