和田裕美さんの「よかった探し」に出会えてよかった | akko~高波動クリエイター〜

akko~高波動クリエイター〜

化学研究所員9年→専業主婦→LINEスタンプクリエイター9年/100ヶ国以上でLINEアイテム展開中/夫&娘2人(高1,中1)&チワックスのニコラ/感謝とわくわくの高波動で創作しつつ学びの備忘録を発信します

おふたりの付箋の多さにも愛を感じます…♡
 
 
前回、敬愛するワタナベ薫さんについて
 

・ワタナベ薫さんとは?

・「カオラボ」とは?

・薫さんの好きなところ

・薫さんと私の関係とは?

 

 

といったポイントで

熱く語らせていただきましたが…↓

 

 

そんな大好きな薫さんの

4月21日のアメブロのお記事↓が

きっかけで出会うことができた、

和田裕美(ひろみ)さんの学びについて

本日は感謝の気持ちと共に

ご紹介させて頂きます

 

・和田裕美さんとは?

・最も感動したこと

・「陽転思考」とは?

・最もありがたいこと

 

このような点から私の感じたことを

つづらせて頂きます

 

 

 
和田裕美さんとは?
 

累計220万部超えのベストセラー

作家さんでもいらっしゃり、

世界2位のセールスキャリアをお持ちの

和田裕美さん



和田裕美さんのラジオ番組

『WADA CAFE』さんに薫さんが

ご出演される、という薫さんの

ブログ記事を拝見させて頂き

 

 

4月23日&30日にお二人が共演された

その放送を拝聴したのをきっかけに、

和田さんのYouTube動画で

「陽転思考」の考え方を初めて知り

感銘を受けました

 

 

そこから『日刊ワダビジョン』という

和田さんのメルマガ(無料)や

YouTubeチャンネルの登録を

させて頂き、過去のラジオ番組の

放送などもさかのぼって少しずつ

Spotifyで拝聴させて頂いています

 

 

6月には「陽転授業」のオンライン

セミナーを受講させて頂きましたが、

お時間も延長して頂くほどで

和田さんの愛と熱意がひしひしと

伝わってくる濃厚な学びを

たくさん吸収させて頂きました

 

 

まだまだ自分の知らないことや

学びたいことがたくさんあるなと

日々痛感するとともに、

これらの学びもまた少しずつブログで

シェアさせて頂きたいと思っています
 

 

 

最も感動したこと

 

和田さんのTwitterも

フォローさせて頂いたのですが、

なによりありがたく感激したのは…

 

 

いただいた学びについて感じたことや

感謝の気持ちを率直にTwitterから

お伝えさせて頂いたところ、

なんと和田さんご本人から直接

何度もお返事をいただけたことです

 

 

和田さんからのエールには

本当に大きな励みを頂き、

おかげさまでとても心強く

更なる学びの深化にも繋がりました

 

 

↓はじめてご挨拶させて頂いた時のお返事

 

 

↓ちょっとつらかった時に

大きな励みをいただいたお返事

※こちらにご紹介させて頂いたのは一部です

 

 

 

「陽転思考」とは?

 

和田裕美さんの提唱されている

「陽転思考」…またの名を

「よかった探し」

 

 

和田さんのYouTube動画を検索して

それはどんなものなのかを知ったとき

「なるほど!そういったアプローチの

方法があったのか~!!」

衝撃を受けました

 

 

当時、私はちょっとした壁に直面し

とにかく目の前のことに集中して

とにかく行動しまくったり

あの手この手で脱出しようと

もがいていたのですが…

 

幼き頃の娘によるイメージ図

 

 

この陽転思考のアプローチ方法を

試してみたところ…

ぱあっと明るく道がひらけたような

新たな出口を見つけることができました

 

 

その「陽転思考」の考え方とは…

マイナスに感じる出来事に遭遇した時

そこから「よかった」ことを探すのです

 

 

えっ!!??

そんなの絶対ない!!

…と思っても

意地でも探すのです

 

 

だまされたと思って

探しつづけると…

いつか見つかるのです

 

 

最初は難しいです

問題が大きければ大きいほど

難しいです

でも脳の思考癖を変える

トレーニングなのだと思います

 

 

ひとつ重要なポイントは

「ポジティヴシンキングとは違う」

ということ

 

 

なんでもかんでもポジティブに

とらえようとするのではなく、

決してつらい気持ちにフタをして

無理やり閉じ込めるのではなく、

ネガティブな感情もいったん受け入れ

上で「よかった探し」をするのです

 

 

まずは「陰」でもいぃんですね!

「陰」を受け止めたあとで

「陽」「転」ずる「よかった探し」

 

 

この思考法が当時の私にとっては

新たな切り口として衝撃的であり

なんともピシャリとフィットしました

 

 

 

最もありがたいこと

 

以前、誰にでもお悩みはありますよね

というような記事を書きましたが、

お悩みから抜け出すための方法は

ひとつではないなと改めて感じます

 

 

やはりケースバイケースで

その時々にフィットする解決策が

いろいろとあるように思います

たくさん引き出しを持っていて、

あの手この手で試せるとよいですよね

 

 

この度は私の知恵袋の引き出しに

「よかった探し」という新たな

お知恵を加えさせて頂きましたが

 

 

このような巡り合わせを頂けたのも

ワタナベ薫さん和田裕美さん

おかげです

本当にありがとうございます

 

 

 

現在もまだ壁はつづいていますが

おかげさまで少し小さくなりました

これからもトレーニングを重ねます

 

 

そして今回、

つらい状況に直面していたからこそ

和田さんの陽転思考が深く響き、

今後の人生のあらゆる場面でも

展開できる知恵袋として学びを

いただくことができました

 

 

まさに今回のつらい状況に

直面できて「よかった」です

どうもありがとうございます

 

(具体的にどのように攻略できたかは

またいつか記事にしたいと思います)

 

 

 

さいごに

 

今回、和田裕美さんから頂いた学びを

当ブログでご紹介させて頂くにあたり、

オフィシャルサイトさんを通じて

お問合せさせて頂いたところ…

 

 

スタッフT様には複数回にわたって

大変ご丁寧なご回答のメールを頂戴し

ご紹介内容についてもご快諾を頂きました

改めてお礼申し上げます

本当にどうもありがとうございました

 

 

薫さんと和田さんは

共通点も色々とおありで

(ワンコちゃんのお名前まで!)

プライベートでも仲良しな

ご様子が伝わってきます

 

 

先日はおふたりの楽しいインスタライブも

拝見させて頂きましたが、

そこからの学びについてもまた今後

つづらせて頂きたいと思います

 

 

 

最後までお読みくださり

どうもありがとうございました

 

 

 

【引用LINEアイテム】
本ブログ内にちょこんと登場した
ハナたん&マイケル先生の
LINE絵文字は↓
 

【参考文献】

本記事にTwitter投稿を埋め込む方法と

見出し枠については

のりんちゅさんのこちらのお記事を

参考とさせて頂きました

のりんちゅさん、

いつもありがとうございます

 

Twitter投稿のアメブロ記事への埋め込み方

アメブロ用囲み枠・見出し枠