卒業式で涙する親の気持ちが理解できた日 | akko~高波動クリエイター〜

akko~高波動クリエイター〜

化学研究所員9年→専業主婦→LINEスタンプクリエイター9年/100ヶ国以上でLINEアイテム展開中/夫&娘2人(高1,中1)&チワックスのニコラ/感謝とわくわくの高波動で創作しつつ学びの備忘録を発信します

子どもの成長に、時の流れの早さを

痛感する日々ですが…

それと共に自分も成長できていたら

いいなと思う今日この頃です…


 

ご訪問ありがとうございます

スタンプクリエイターakkoです



新年度、新学期がスタートした

園さんや学校もあるようですが

こちらの地域は本日からです



その前に少々備忘録として

書き留めておきたい気持ちを

本日は綴らせて頂きます



この記事でお伝えしたい目的は…



お祝いのお言葉への感謝

やさしさにほっこりした話のシェア

 (ほっこりして頂く)

卒業式での母としての学びの備忘録

 (ママの方に共感やご参考まで)

 

 

…といった目的でお送りしてみますので

上記が気になってくださった方は

読み進めて頂けたらと思います



①お祝いのお言葉への感謝


先月、長女が小学校を卒業しまして

引き続きお祝いのメッセージを

頂戴しております

皆様どうもありがとうございます



以前も記事にしましたが、

長らくTwitterで交流させて頂いてる

お方が、娘の入学式の時の

写真まで覚えていてくださり、

度々温かなお言葉をいただいて

とても感激しました

(R様、いつもありがとうございます)



ちなみに冒頭の写真が

その入学式の時のもので…

ちなみにワンピは私の母の手作りで

私も入学式で着た年代物…



その6年後がこちらでした

コロナ対策で人数制限もあったため

妹ちゃんはお留守番でしたが

同じ場所でソロ撮影してみました



皆様のおかげで大きくなりました

お世話になった全ての方々に

感謝です




②やさしさにほっこりした話


卒業式後の昼食には

よく利用させて頂くお店のテイクアウトの

オードブルを予約していたのですが、

式後のいで立ちのまま受け取りに伺うと



「やっぱり!卒業式だったのね!」と

(市内の卒業式の日程は皆さん熟知してらっしゃり)

「買っといてよかったわ~♪」と

 


大きなイチゴのパックと美味しそうな

パンまでプレゼントしてくださいました



「うちは大学生2人なんだけどね~

このくらいが一番かわいいわよ~

中学もあっという間だからね~」と



終始笑顔で気さくに先輩ママからの

ありがたいお言葉を投げかけて頂き

とっても温かい気持ちになりました



Twitterでもその様子を

呟かせて頂きましたが、

そのお方に良い事がありますように

お店が更に繁盛しますようにと

お祈りさせて頂きました





 ③卒業式での母としての学びの備忘録

 

ところで、ご自身の卒業式の記憶って

皆さんはありますか?



特に小学校ともなると何十年も前で

私は全く記憶がありません…



小学6年生になる時に

父の転勤に伴い別の学校に転入したので

1年間だけの学校に正直全く思い入れが

なく、楽しい思い出もなく…

淡々と過ごしていたせいも

あるかもしれません…



そんな頃は

卒業式で涙を流す…というのも

学び舎やお友達や先生との

お別れの寂しさからくるものかなと

想像していました

(なので自身は全く涙も出ず…)



そして参列している保護者の方が

涙する…というケースも

単に同じような気持ちなのかなと

想像していたように思います



が。

この度の卒業式では私も

ホロリホロリ…

涙なしではいられませんでした



親御さんの涙というのは

そのご家族にしか分からない

経験や特別な想いなどが

込められているのだろうなと

この度、感じました



また、卒業生一人一人が

決意表明のような合同のメッセージを

発言していく場面があったのですが…



娘は最後の一言を担当していて

「力強く前へ進んで行きます!」と

大きな声で真剣な表情を見た時

本当にありがとうと感動しました



こんな風に伝えてくれる日が来るまでに

どれほどのことがあったか…

娘の成長を側で見守り続けることが

できたことにも感謝でした



大きかったランドセルが

小さく感じるほど大きくなった背丈…

こんなに大きくなるまでに

色々な日々を親子で乗り越えて、

ひとつの節目である卒業の日を

無事に迎えていることへの感謝…



ありがとうという気持ちに

涙が溢れて仕方なかったです


保健室からこんなにステキな

成長記録をいただきました

身長の伸びと同じリボンの長さだなんて…

粋なお取り計らいにまたまた涙です…



お子さんの成長を見守られている

全ての皆さん、

本当にお疲れ様です



この度の娘の卒業という日も

人生の一通過点に過ぎませんが、

この日を無事に迎えられたこと

皆様にお祝いして頂けたこと

感謝の気持ちを心に抱きしめて

また親子で新たな一歩を

踏み出していこうと思います




別れのあとには

新たな出会いも待っていますね



皆様もご家族様も

どうぞ明るく輝くよき新年度を

お迎えくださいますように

お祈りしています




備忘録にお付き合い頂き

どうもありがとうございました


雨予報だった卒業式の日の朝に

晴れて開花してくれたわが家の照手桃

大切な日はいつもきっとお空の家族が

晴れにしてくれると信じている私たちです