北九州認知症大会 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

今朝から雨です。
主人は朝早くからマラソンに出かけています。
(何時に出たか知りませんが(^^;;)

私は今日はえんの会関連の
「北九州認知症大会」に参加します。

その前に、市議選挙の投票です。
{3C70856A-BEB0-47C0-B77A-AB6BBAA47E73}

私の町内は神社が投票所です。
まずお参りしてから投票してきました。

さあ、これからの北九州はどんな方向を向いていくのでしょうか

北九州は政令指定都市で唯一人口減少している都市です。高齢者の割り合いが4割を超えます。
若者の北九州離れが進んでいます。

隣の都市福岡市は
ちょうど昨日テレビに放送されていましたが、
人口増加率、住みたい都市、若者が多い街など
全国一位でした。

この差はなんでしょうね

娘も福岡に戻りたいて言ってますが、北九州は嫌と言います。福岡市がいいと。

私ら高齢者にとってはとても住みやすい街ですけどね。
物価は安いし交通の便はいいし、公共施設は近いです。

なぜ若者は定着しないのか、もっと政治家は考えてほしいです。

{032B5C2C-26E5-4B3A-B0BC-91832C05F54E}

{4BD1582C-19CF-4BBA-83E9-3C467BF8FE10}

{AE828572-4FF4-4F23-9985-EBD5A4FF9751}

高齢者が多いのも原因でしょうが、北九州には認知症の方が日本一多いのです。

誰にでも起こりうる病気です。
詳しい知識を知り、どういうサポートができるか学ぶ拠点作りが目的です。

たくさんの方が参加してくださいました。