kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

色々なことが日々起こります。

嬉しいこと、悲しいこと、悔しいこと、怒ること


自分だけではどうしようもできないこともあります。

一人じゃないこと実感する毎日です。


 

私の宝物です









相変わらず全国うろうろです。



テーマ:
7月24日から昨日まで3週間弱の孫との夏休みも終わりました。終わってみれば長かったようなあっという間のような…


大きくなっても思い出してくれるかな
孫とのお相手もそろそろ卒業



結果は昨日からダウンしてます。
少しゆっくりして自分の生活に戻していきます。



テーマ:
今回の大阪滞在はホテルではなくて学生時代の友人宅にお世話になりました。ずいぶん長い付き合いになりますが、彼女の自宅に泊まるのは初めてでした。
今までは息子さんとの二人暮らしで、お邪魔するのは気が引けました。今年とうとう息子さんが結婚をきっかけに自立され家を出られました。

”なんか急に寂しくなったわ〜。いつでも泊まりに来ていいよ。部屋も空いたし…”

と言ってくれたので、なぐさめがてらお邪魔しました。

寂しくなったと言っても二世帯住宅で中庭をはさんで娘さん家族が住んでいるんですよ。

それでも息子さんが出て行った穴は大きいのかな

私は息子がいないのでよくわかりませんが

3日間ずっとしゃべりぱなしでした。同い年、同じ時代を生きてきた者同士
話すことも聞くこともあるある…ばかり

わかってもらえる。わかるわかる…

台所をかたづけ、料理をさせてもらい、自分の家のように寛がせてもらいました。


こんな友人、ほんと、貴重ですね。
もう先がない二人

はようあそぼ!という結論に
(どんだけ遊ぶん…(^^;;)と言われそう


ありがとうさっちゃん😊

テーマ:
先日素敵なパーティに出席させていただきました。
奈良でnancy  cooking school を主宰されている先生の還暦パーティです。

パーティなどというのは日頃から縁のない生活をしているものですから、気後れがして心配しました。
実際70名を越すレディたちは白、黒(この日のドレスコードは白、黒)のおしゃれなドレスに身を包み颯爽と笑顔で会場を歩いておられました。
”は〜”とため息ばかり

どこに座るかもわからずオタオタしていると、
それぞれのテーブルにお客様それぞれにメッセージカードが置いてありますよと教えてくださり、よく見ると絵ハガキがナプキンに添えてあり、そこに一人一人の名前が書いてありました。

ようやく自分の席に着席しても知らない方ばかりで
またまた”は〜”

そうするとお隣の方や前の方々から声をかけて頂き、自己紹介やら先生とのなれそめなど話しているうちに打ち解けていきました。

そんなこんなの2時間あまりの会が終わりました。


会場は赤い薔薇を中心に装花されていました。これをされたのも有名フラワーアレンジメントの先生です。




主役の登場です。還暦の赤いドレスが似合ってます。



参加者の方々も素敵な方々ばかり

ゲストは元宝塚のスター  瀬戸内美八さん


二人の赤いドレス


ご主人とのケーキカット、ご子息、お嬢さんにはケーキカットのファーストバイトをされてご家族の絆を感じました。

なかなか経験できないことでしたが、出席者の方々が同じ道を歩いておられるのではなく、それぞれの道で活躍されている方々で話を伺っていてもびっくりするくらい話題が豊富で楽しかったです。そんなみなさんに共通しているのは年齢に関係なく
前向きに好奇心を持って、いつも挑戦する気持ちで生きておられることのようでした。

ただ贅沢な華やかな世界と思いましたが、サロネーゼと呼ばれる方は自分の生き方をしっかり歩いておられる信念の強い方だとわかりました。

そしてその先にこのような世界が開けるのですね。

とても勉強になりました。ほとんどの方が私より若い方でしたが、彼女たちからもっと学びたいとつくづく感じました。

こんな世界を覗かせてくれたnancy先生に感謝です。

でも30年前の彼女からは想像もつきません。
(でもないか…   あの頃からすっ飛びだったかな❓)




テーマ:
記録的な暑さになっている日本列島
広島も35度を超す毎日で、身体もへばってきてます。

ちびたちをみていると家の中にじっとというわけにはいきません(T-T)

昨日は午前は図書館に出かけてきました、みなさん考えることは一緒。9時過ぎに着いたのに、もう駐車場は満車(T-T)

ママに似て二人とも大の本好きです。本屋さんでも図書館でも、いくらでも時間はつぶせるようです。

3時間たっぷり本を読んで10冊借りて帰りました。



昼ごはんはそうめんとおにぎり、昨夜の残り物
春巻きとサラダ

30分は夏休みのお勉強タイム

夕方はこんなとこへ


直ちゃんは歌は大好き。
お兄ちゃんはちょっと恥ずかしいかな
カメラを向けるとやめてしまう。そういうお年頃かな

でも夏休みということもあって小学生は無料
60歳以上は半額
結局2時間歌って360円
飲み放題でソフトクリームも食べ放題

親も楽して涼しくていいですね。

今夜はママもパパも遅くなるので3人で晩御飯

冷凍室に入っていた蒲焼きです。
ナスとキュウリの梅味噌和え   冷奴、アサリの味噌汁と手抜き料理になりました。





テーマ:
今日は県立美術館で開かれているジブリ展を鑑賞してきました。
もちろんチビちゃんたち連れてです。
写真は撮れませんでしたが、懐かしい映像やグッズもたくさん置かれて、楽しくみてきました。あっちゃんたちも大はしゃぎでした。

ネコバスは乗ることもできたのでたくさんの子どもたちが何度も楽しんでいました。





その後はお茶して隣の庭園  縮景園を暑い中走り回る二人     ついていけないばあばでした。


子どもたちにとって楽しい夏休みになればいいなあと思います。大人になってこうした思い出は何かの糧になると信じて。

長女の子どもたちもこうして一緒に遊びましたが、
成人した今もばあばと遊んだことは覚えてくれているようです。

テーマ:
二人の孫はほんと好き嫌いが少ないからご飯作りは楽です。特にお兄ちゃんは年寄り好みというか、大人が好むおかずが好きです。
ワサビもカラシも好きなので、明太子やキムチも好物です。その反対に子どもが好きなコロッケ、目玉焼きなど苦手です。何しろ甘いおやつは一切食べません。ケーキもプリン、クッキー、ホットケーキ、チョコレート、あんこもダメです。

直ちゃんは反対
甘いもの大好物     不思議です。

・カレイのみりん漬け    ・春雨サラダ   ・ほうれん草の白和え   ・タコとワカメの酢味噌和え
・キンピラ   ・カボチャのレモン煮    ・冷奴のちりめんじゃこのせ   ・ヒジキご飯


・豚肉の野菜炒め ピリ辛    ・焼きナスと厚揚げの出しあえ   ・こんにゃくの甘辛煮   ・サラダ  ・エビ団子汁



・チキン南蛮    ・ポテトの明太子マヨネーズあえ
・サラダ   ・こんにゃく



・和風ハンバーグ   ・酢鯵とみょうがのレモンおからあえ   ・筑前煮   ・アスパラのタルタル和え
・人参スープ   

昨日のお昼は外食だったのですが、あらたはこれ
牡蠣焼き   ほんと渋い

直と私は広島風お好み焼きを食べました。

テーマ:
広島に来て一週間
毎日孫と格闘中です。

一年生になったあらた君はとても真面目な性格で、決めたルーティンをしなければ落ち着かないみたい。ママとの約束はきちんと守って健気だな〜と
私はちょっと心配。もっとおおらかでいいのになあと。

直ちゃんくらい自由でいいのにと思いますが、兄弟ってこんなもんですかね。
足して2で割ればちょうどいいのに…とよく聞きますから。

夏休みに入って


まだまだ長い夏休みです。






















テーマ:
広島に来て2日目
ママはお仕事でお出かけであっちゃんは今日が終業式でした。九州はとうに夏休みに入っているのに、こちらは明日から夏休みです。

真っ赤な顔して帰ってきます。すぐにシャワーをあびさせて涼しい部屋で一休みさせます。
ほんとに危険な暑さ。12時で35°です。(T-T)

昼ご飯はそうめんと納豆巻きです。



夜ごはんは

焼き鳥(野菜が7割ですが)、野菜惣菜はひじきの煮物、白和え、人参のラペ、5色サラダ
こんなのが好きな孫です。
写真撮る間もない。くらいつく二人

綺麗に完食
うれしいわ😆

テーマ:
こんな新幹線に乗って広島に来ました
ハローキティー号です









今日から新くん直ちゃんちに来てます
二人ともちょっと見ない間に大きくなってます



夏休みは色々大変です
お約束もいっぱい

今日は洗濯物のお片づけ

カブトムシのお世話もします。


しばらく孫との暮らしを楽しみます

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス