阪神淡路大震災 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

今日1月17日はあの大震災が起きた日です
22年前です。

長女が成人式を迎えた歳です。
忘れられません。
幸い母も弟たちも無事でしたが家屋の倒壊、損害は大きなものでした。
避難所暮らしも経験しました。

芦屋出身の私は多くの友人、恩師、知り合いがいて亡くなられた方もいます。

今年はちょうど神戸にいるので、震災の起きた時間に手を合わせました。

{D23B772B-7E5A-4EF6-82BC-002E67451F85}

こんなに暗い時間だったのですね。
暗い中どんなに不安だったでしょう。

今朝ほど寒かったのでしょうか

私は松江で雪で足止めをくって神戸に行くのをあきらめたのでした。
強運とは言いたくないけど、何かあったのでしょうね。

この命を大切に生きていこうと思います。
それが生きれなかった人々に対する恩返しです。