阪神淡路大震災も17年 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2011.1.17

今朝友人からメールが届きました。

高校時代の友人です。


仲の良かった3人組の一人が昨夜亡くなったと

私は九州の遠方にいるため、あまり交流はしていなかったのですが

いつも会う友人は時々愚痴を言い合っていたそうです。


まだ60歳ですよ。


その亡くなった彼女は親を先の大震災で亡くしました。

彼女は家も壊れ、ご主人の家に同居することになったのです。


彼女は学校の教師をしていたのですが、同居と同時に仕事を辞めざるをえなくなりました。

義母が体が悪く家事をすべてこなさなくなったからです。

このあたりの事情は詳しくはわからないのですが、メールをくれたNさんが言うには

ものすごく苦労したみたいです。

亡くなった彼女はお嬢様で音大を出て音楽の教師をしていて、家事は得意じゃなかった


両親とおおばあちゃんの介護ををして2人を見送り、これから好きな音楽で楽しもうと言ってた矢先の

訃報でした。


彼女にとっては17年前の今日がなければ人生違っていたのでしょうね。

経済的には困らなかったでしょうが、相当なストレスだったのでしょう

この日にに亡くなったのも何かの縁でしょうか?

彼女の両親が呼んだのかな・・・



クモ膜下出血だったそうです。

2日入院して意識戻らずに亡くなったそうです。


お子さんはいませんでした。

義母さんとご主人が呆然とされていたとのこと


体が弱かったと言われていたお義母さんはまだ健在


なんだか割り切れない想い



もう一度会いたかったです。


震災から17年  彼女も震災の犠牲者かもしれません。



心から冥福を祈りたいです。


ちょっとショックな気持ちです。