1月の料理教室 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2011.1.11

1が5こ並んだ今日は郵便局もいっぱいでした。


そうそう今日から牛丼屋の3店が一斉に値下げを始めたそうです。

今まで値下げには消極的だった吉・・家さんも創業111年を記念してとのことで

とうとう踏み切りました。


370円が260円ですよ。たとえ期限付きとはいえものすごい値下げですよね

デフレに拍車がかかりますね。

いったん値下げした価格デ食べてしまうと、これからまた上がったら、とても高くなった感があって

不満が出ますよね


結局そのときだけになってしまうと思うのですが、どうなんでしょうね

安いのは消費者としてはとても嬉しいのですが、それが働いている人たちの賃金や労働時間などに

反映されてますます厳しい雇用条件になるような・・・・・


悪循環になっているような気がするのは私だけでしょうか



今日は今月初めての料理教室でした。

今日も今日とてにぎやかな時間でした。


今年もよろしくね



今月は和食です

1月はお正月もあって和食を食べることも多かったと思うので

ッ少し洋風っぽいのも入れました。

そして正月用に買った野菜なども使い切ってしまいましょうということで

こんなメニューにしました。


・前菜  生牡蠣の山芋あえ  チーズと貝割れのサーモン巻き  いくらの薄雪寿司

  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす

・魚料理  たらと餅の羽二重蒸し

  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす

・肉料理  蓮根バーグ

  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす

・蒸し料理  ひすいフラン


・煮物  白菜と豚肉のミルフィーユ

  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす

・ご飯  鮭と生姜の炊き込み

  kitchen aki   美味しい毎日を過ごす

・甘味  豆のティラミス  うぐいす餅


ひすいフランとお菓子は撮影忘れました。

食べだすと、すぐ写真忘れてしまいます。

あとは時間も忘れておしゃべりして解散となりました。