句会 |   kitchen aki 美味しい毎日

  kitchen aki 美味しい毎日

kitchen akiを始めて早や6年、たくさんの方に出会い、助けられここまできました。ゆっくりマイペースでやらせいただいているのに、こんなに続けられて感謝の毎日
相変わらずいろんなことに好奇心いっぱいのakkoさんですが今はなかなかできません。
 

2010.10.26

昨日は秋暑しといえるくらい蒸し暑い一日でしたのに

一晩たつと秋を通り越して冬ですよ


北海道は初雪でしたね。

もう吹雪のようでした


九州は雪こそ降りませんでしたが

寒い風が吹いてジャケットを羽織って出かけました。


着る物ないなあ




でも

本当に1ヶ月って早いですね~


たった月に1回の集まりなのに、すぐに来る感じです。


俳句を作る余裕もないので出かけるのもちょっと気がひけますが

なんとか当日までにつじつまを合わせて出かけます


俳句の会を口実にみんなとしゃべるのが目的みたいです。


それとあの食事にね!

今回は先日の娘の旅を記録した俳句を中心に提出


さてさてどんな評価かな・・・?


一席は4人もいました。票が割れました。

秋は秀句が多いです。


私もその一席の一人になりました。



一席

・秋茄子や母の長寿の頼もしき

 (秋茄子で盛り上がりました。嫁に食わすな・・・・とかね)


二席

・ひらがなをゆっくりなぞる秋灯下

 (はい、ペン習字始めたので・・・)



・娘と交わす祝いの酒や月高し

・娘に添われ金毘羅宮上る天高し

・秋麗ら讃岐の旅の母娘かな

 (旅の句です)



今日は主人のことだいぶ聞いてもらったな~



でもはやいですね~

あと5日で11月ですよ